PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|越冬結果

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング



越冬結果
Date.2008/03/03 (Mon) 15:28
From.ピタンガ(三重県|男性)

みなさんこんにちわ。

最近ようやく暖かくなり初め、辛かった冬も終わりが近づいてきま
した。

今期の冬、皆さんの家でどのような種類のヤシが屋外にて無加温で
越冬したのか教えてください。また、越冬できずに寒さで枯れてし
まった
という失敗談も教えていただけるとうれしいです。
次の冬の参考にしたいと思います。

ちなみに我が家ではジョオウヤシ、ビンドジョオウヤシ、ルピコラ
ヤシ、ユスラヤシが露地植えで、また、ワシントニアモドキ、ミキ
ナシサバル、シュロチク、テ−ブルヤシ、ココスヤシが鉢植えで無
事、屋外にて越冬しました。

ちなみに雪は4度程積りました。

我が家の越冬結果
Date.2008/03/03 (Mon) 12:28
From.COCO(千葉県|男性)

ピタンガさん

すばらしい越冬結果ですね。
我が家では屋内で冬を過ごした
フェニックスロベがお陀仏となっ
てしまいました。

おそらく湿度不足が原因かと・・

今のところ無事冬を越せそうなの
が、ワシントニア、ココスヤシ、
Syagrus orinocensis、チリサケ
ヤシ、トックリヤシモドキなどです。

トックリヤシモドキは、乾燥にも
強く、虫もつかずで、室内越冬さ
せたのですが、とても管理が楽で
した。(枯らしてしまったロベと
ほぼ同条件)

まだまだ寒さや乾燥した時期も続
きますので、まだ安心は出来ませ
んが、このままなんとか持ちこた
えてもらいたいものです。



>我が家の越冬結果
Date.2008/03/03 (Mon) 15:48
From.ピタンガ(三重県|男性)

COCOさんロベ残念ですね。

我が家でも屋外に置いておいたものはほぼすべて無事に冬を越せそ
うですが、屋内においたものは昨年発芽したものがたくさん枯れて
しましました。

とくに被害が大きかったのはプリンセスパ−ムで、水切れにより、
50鉢ほど失ってしまいました。(泣)

ダイオウヤシ、ロベ、トックリヤシ、ディプシス・マダガスカリエ
ンスなども多く失いました。みんな葉っぱが1,2枚の発芽苗でし
たので、水切れですぐにお陀仏でした。

これからは冬前の種まきは控えようと思いました。

いろいろ
Date.2008/03/03 (Mon) 22:46
From.まいまい

うちは、地植えはビロウだけですが、瀕死の重症ですが、なんとか越冬しそうで
す。
その他鉢植えは例年通りビロウモドキ、ワシントン、カナリー、ナツメヤシ、シル
ベストリス、クレタ・デーツなどのフェニックス類は問題ないようです。
リビストニア・マリアエ、チャボトウジュロ、ノコギリヤシ、セフリジーは屋外で
無傷、トラキカルパスも屋外で無傷ですが、水切れでかなり枯らしました。
マナンベヤシは随分葉が痛みました。
その他、いろいろです。
今年の冬はかなり厳しかったですね。

無加温の納屋+ビニール温室に置いてある苗たちは、3/4くらいは越冬しそうです。


倉敷では
Date.2008/03/04 (Tue) 00:18
From.manaview(岡山県|男性)

雨があまり吹き込まないベランダでは、
ワシントニア、ワシントニアの発芽(秋頃)苗、ココスの小苗
が無事に冬を越せそうです。
ワシントニアは冬の間も新芽がすごぉく、ゆっくりと育っていました。

室内では、
トックリヤシモドキが北部屋の窓辺で、ビロウが食卓の上で、
テディベァパームがテレビの上で、ロベリニーは棚の上で
葉先を茶色くしながらも頑張っています。

トラックバックしたのですがココヤシは根腐れしました。
植え替えましたが果たしてどうなるか?


もうすぐですねぇ、春は。
ヤシと我々の季節ですね。

松江では...
Date.2008/03/04 (Tue) 00:28
From.KEN(島根県|男性)

我家の結果報告です。
───┬────────────────
@状態│屋外地植
A状態│屋外鉢植(軒下)
B状態│屋外ビニール温室(加温)
C状態│室内
───┼────────────────
COK│カーペンタリア
BNG|ガウシア・アテナータ
@OK|カナリー椰子
AOK|カナリー椰子
COK|ケンチャ椰子
AOK|ココス椰子
BNG|シャンベイロニア・マクロカルパ
@OK|シンノウ椰子
BOK|コモチシンノウ椰子
BOK|ジョオウ椰子
AOK|セネガル椰子
COK|トックリ椰子
AOK|ビスマルキア
BOK|ヒメテーブル椰子
BOK|ビロウ椰子
BOK|ビンロウジュ
AOK|ブラヘア・アルマタ
COK|マニラ椰子
AOK|ミキナシサバル
BOK|ユスラ椰子
BNG|ラタニア・イエロー
BOK|ラタニア・レッド(ちょっと怪しい状態)
AOK|ワシントン椰子
@OK|蘇鉄

ミキナシサバル、蘇鉄(子苗でも)に至っては3日程度雪に埋もれま
したが、全く問題ないようです。

>越冬結果
Date.2008/03/04 (Tue) 16:07
From.ピタンガ(三重県|男性)

みなさんご報告どうもありがとうございます。

文章などで屋外越冬可能というのを読むだけではなんとなく心細い
ですが、みなさんの実際の経験談を聞くと安心感が違います。

是非次の冬の参考にしたいと思いますので、どうもありがとうござ
いました。

データベース化
Date.2008/03/06 (Thu) 07:43
From.まいまい

kenさんをはじめ、皆さんの報告参考になります。
これって、かなり貴重で希少なデータだと思います。

ですので、ヤシソテツの耐寒データがほとんどない日本での良い指標となりそうな
ので、いっそのこと耐寒実験結果をデータベース化しませんか?
たとえば、
・越冬地域
・環境(屋外、軒下、加温温室(何度設定、大きさ、高さ)、無加温温室、最低最
高気温、水遣りの頻度)
・学名
・栽培年数

その他、いろいろをたとえば、エクセルのシートとかで作って、みんなに埋めても
らうとか・・
技術的なことはKENさんにお任せで・・無責任で寸ません


> データベース化
Date.2008/03/06 (Thu) 21:16
From.KEN(島根県|男性)

了解しました!

現稼動中のデータベースに当該種への投稿を設置しておりますが、
投稿項目は「コメント」のみとなっております。

これに項目を追加する形が宜しいでしょうか?
それとも別システムとした方がいいでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

>データベース化
Date.2008/03/06 (Thu) 22:39
From.COCO(千葉県|男性)

いいですねぇ〜

現状のデータベースも知らないヤ
シを検索するのには便利なのです
が、ある特定の種類、特性を持っ
ているものなどを抽出、ソートす
るためにはやや使い勝手に難あり
そうです。(勝手な事を行ってス
ミマセン)

そのため、要件定義のひとつとし
てはデータとして、まいまいさん
のあげている
・越冬地域
・環境(屋外、軒下、加温温室
(何度設定、大きさ、高さ)、無
加温温室、最低最
高気温、水遣りの頻度)
・学名
・栽培年数

や、

・メンバーが育てた事がある

などの項目を追加する事により、
それらの条件からも抽出できるよ
うなものが理想的かも・・

どうも〜 ご無沙汰してます。
Date.2008/03/06 (Thu) 23:07
From.アホボン(福岡県|男性)

相変わらず 役たたずですいません。
でも データベース化されたときのデータ提供などでの形では 微
力ながら貢献できればと思います。
KENさんのように きちんと我が家のヤシ全部の管理ができてい
ないので 暖かくなったら いよいよ 全体の数量など 管理して
いきたいと思います。
我が家の屋外越冬ココス シルベリトリス ワンダリングパーム 
ケンチャ ワシントニア ビロウ カナリー シュロチク カンノ
ンチク サバルメキシカーナ (鉢)ほぼ 放置状態
プリンセスヤシ苗 セフリジ チャメロップス テーブルヤシ セ
ネガル苗(鉢)軒下
ココス ソテツ ワジュロ フイリユッカ ロベ レクリナータ
(地植え)
 サバル パルメット サバルミラー 女王ヤシ ユスラヤシ ラ
ベニア ナツメ クジャク サンカク (屋外無加温温室)
とりあえず あやしい株もいますが ほとんど手をかけなかった 
屋外物です。
屋内は また 次の機会に。。

51.9 86.3 50.9

>データベース化
Date.2008/03/07 (Fri) 09:55
From.ピタンガ(三重県|男性)

みなさん、こんにちわ。

耐寒実験結果がデータベース化されたらより便利になりますね。
あいにく提供できる程のデ−タはありませんが、すこしでも協力で
きたらうれしいです。

アホボンさん、ケンチャヤシやプリンセスパ−ムって屋外でも越冬
できるんですね。驚きました。

ちなみに福岡県の最低気温、積雪状況はいかほどだったのでしょう
か?

あと少しなんですがね〜
Date.2008/03/08 (Sat) 11:33
From.アホボン(福岡県|男性)

ピタンガさん
こんにちわ
一応 ケンチャとプリンセス がんばってます。
南国九州とはいえ 福岡は日本海側の気候でまた 緯度的にも 東
京 大阪とあまり変わりません。
で しかも 我が家は 山のふもとにあるので 正確な最低気温は
 確認できていませんが 予報ですと今期最低が確か−3度ぐらいを
記録していたと思われます。 我が家は もう少し下がっていると
思いますので −5度ぐらいになった日もあるかもしれません。
ただし 連日そのような気温になることは少なかったので 何とか
がんばってくれているのかもしれませんが。。
3枚目のプリンセスの写真は1月ごろ撮影しました。
今は もっと痛んでしまっていますが 芯芽は抜けず 展開してく
れることを信じております。

あちゃ〜
Date.2008/03/08 (Sat) 18:59
From.アホボン(福岡県|男性)

今日は天気もよく暖かかったので そろそろ 屋外の皆さんの様子
を伺おうと昼から温室内のヤシたちのお世話をしようと 外へ。
早速 屋外のプリンセスの様子を確認。。な なんと 1ポットに3
株植えていたのですが 数日前芯芽が大丈夫だったのに今日強めに
引っ張ると スポッ!! 2株アウトでした。確かに先週の水曜日に
 今年一番ぐらいの霜が降りていたりして また その前は降
雪。。一応チャレンジのつもりで 秋口から同じところにて管理し
たのだが このままでは ただのかわいそうなヤシになってしまい
そう。。がんばれ 後1株。
ケンチャは 元気でした。
49.2 52.1 51.2

>あちゃ〜
Date.2008/03/08 (Sat) 22:19
From.ピタンガ(三重県|男性)

アホボンさん こんばんわ。

もう少しで冬も終わりなのに最後の最後に残念ですね〜。

画像を見たところまだそれほど大きくないみたいなのでつらかった
んですかね。 我が家も次の冬、プリンセスとケンチャ、挑戦して
みようと思います。

それにしても福岡県結構寒いんですね。暖かいイメ−ジでした。


明日は京都府立植物園に行ってきます。大きな温室があるらしいの
で楽しみです。


>京都府立植物園
Date.2008/03/09 (Sun) 07:25
From.COCO(千葉県|男性)

ピタンガさん

こんにちは。
京都府立植物園。立派な温室があ
るようですね。
ぜひともレビューをお願いしますね。

とりあえずは
Date.2008/03/09 (Sun) 09:07
From.まいまい

既存のデータベースに、コメントという形で書き込むのが手がかからなくてよいで
すかね。
書き込む際のテンプレを作って、埋まられるところだけでよいので記述するという
のが敷居が低いでしょうか。
kenさんの負担が一番少ない方法でやりましょう

ビタンガさん京都の温室楽しんでくださいね〜
レポート待ってます

> とりあえずは
Date.2008/03/09 (Sun) 18:50
From.KEN(島根県|男性)

> kenさんの負担が一番少ない方法でやりましょう
お気遣い頂き有難うございます。

当初、簡単に了解!なんてお返事してしまいましたが、よく考えて
みると、ヤシ・ソテツデータと、追加項目(現コメント投稿)のデ
ータとはそれぞれ別個のシステムでの運用となっており、検索結果
表示時においてちょっと厄介な部分があるのです。

コメント投稿に項目を追加することは簡単なのですが、追加項目か
ら検索した場合の、肝心な親データ(ヤシ・ソテツ)をどうやって
引き出すか・・・に苦戦しております。

その間、中途半端で申し訳ないのですが、ヤシ・ソテツ検索でのコ
メント投稿はお控え願います。
幸い、誰も投稿されていませんが、折角、投稿頂いてもデータの引
継ぎができなくなる可能性がありますので...。

何かしらの方法はある筈ですので、もう少しお時間下さいネ。

すばらしい企画ですね!
Date.2008/03/17 (Mon) 23:57
From.moi

ご無沙汰してます。
サイトもリニューアルされて大変
見やすく検索も
便利になっていますね。

耐寒データベース素晴らしいですね。
海外ではCRDBとかがあったのです
がここ数年見られなく
なってしまい何か良い物がないか
物色していました。
私自身はたいしたデータは持って
いないのですが
ぜひ協力させてください。

機能追加完了!
Date.2008/03/21 (Fri) 20:17
From.KEN(島根県|男性)

データベース検索結果から当該種への情報投稿を頂くことで、コレ
クション&栽培記録情報として兼用できる仕様にしました。

残念ながら、従来のギャラリーデータとは仕様上の問題で引継ぎで
きず、リセットすることになり申し訳ありません。

すでに稼動できる状態になっておりますので、お持ちの情報をご投
稿頂けますよう宜しくお願い致します。

---PS---
明日は鉢の総入れ替えをしたく1日中、土に触わっていようと思い
ます。
天気のいい日に土に触れると本当に気分がいいものです。


Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。


椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink