PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|庭師【剪定師】の人はシュロ、ヤシが嫌い?

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング



庭師【剪定師】の人はシュロ、ヤシが嫌い?
Date.2007/10/05 (Fri) 12:19
From.椰子の やっちゃん(東京都|男性)

庭師【剪定師】の人はシュロ、ヤシが嫌い?
近年、シュロの高木【何十年も経った】が
枯れているのをよく見かけます。

枝の出ない樹は、お金にならないから
嫌うのでしょうか?

剪定後を見ると葉を1〜2枚残すだけで、
しかも葉先を丸くきってあります。
これで育つのでしょうか。

自宅の鉢植えの女王ヤシ、12本、葉1枚だけに
されて全滅しました。ケンチャヤシは葉1枚に
地植カナリーヤシは、丸ぼうずにされ、枯れました。
地植ビロウヤシは、開いた葉1枚、未開の葉1枚で
枯れそうに成りましたが、根元をビニールで巻き、
葉を3枚まで回復させるのに2年かかりました。
別の庭師です。

庭師【剪定師】の人はヤシの敵なの?



庭師
Date.2007/10/05 (Fri) 12:41
From.COCO(千葉県|男性)

こんにちは。

私も以前、シュロの木で頭頂部の葉を一枚のみ残したシュロを見たことがあります。

面白い剪定をするなぁと思ってそのときは見ていたのですが、やはり葉一枚というのは植物にとっては過酷な状態のようですね。

我がマンションや近所にも多くのワシントニアやカナリーヤシなどもありますが、それらは上手に剪定されているようです。
花が咲いているところをばっさりと剪定してしまったのは驚きましたが、それもヤシの花は観賞価値が低く(一般的に)花や実に栄養が取られてしまうくらいなら早めに落としておいたほうがよいということのようです。
(種マニアには残念ですが・・)

いわゆる松とか梅とかを剪定している【庭師さん】にとっては、ヤシ科の植物はまだまだ未知の植物なのかもしれませんねぇ。

庭師さんうちも頼みました
Date.2007/10/06 (Sat) 00:38
From.Still Crazy(埼玉県|男性)

こんにちは。

最近庭師さんにお願いしましたが、
日当いくらいくらなので、
ヤシが生えているともうけが少なくなるという
ことにはあんまりならないかも。
(地域によって料金体系が違うかもしれませんが。)
野鳥の「そそう」で庭の隅に窮屈そうに生えていた
ワジュロを処分してもらったんですが、
処分がてらいろいろ教えてくださって、
知識はかなりお持ちのようでした。
(その他のヤシは鉢物のチビスケばっかりなので、
庭師さんの世話にはならず)

それより生け垣もなく、
コニファー数本みたいな新興住宅がはやりなので、
そっちのほうが庭師さんには脅威なのではないかと。

最近どこかで「サバルの植え替え時には
丸坊主にしてよい」という資料を読んだ
記憶がおぼろげにあり、
ひっぱってこようとあちこち探したんですが、
出所を確認できず。
ソテツも確か丸坊主でまた葉が出てくるんでしたよね?
(詳しい方、どなたか!)

葉を落として正解の時もあるんでしょうが、
枯らされてしまったらたまりませんね。


カナリーヤシは別名カナリーソテツジュロ
Date.2007/10/06 (Sat) 21:51
From.変り種 植物マニア(神奈川県|男性)

カナリーヤシは別名カナリーソテツジュロとも
言います。
見てくれはソテツに似ていますが、全く別物です。

チューリップと松の木 位の差があります。

ソテツは新芽が見えたら全部切っても
大丈夫ですが、ヤシ科はかなりきついとおもいますよ。



Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。


椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink