PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|ジョオウヤシ

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング



ジョオウヤシ
Date.2007/06/12 (Tue) 19:01
From.**Gam**(静岡県|男性)

ヤシの生長が遅いというのはなんとなく分かって
きましたが例えば条件にもよるとは思いますがジョオウヤシ(幹高1m位)を地植えしたとして7m位になるまでにはどれ位の年月を必要とするのでしょうか?

またワシントンヤシやカナリーヤシの場合の成長率はどうなんでしょう?


成長率
Date.2007/06/13 (Wed) 23:51
From.COCO(千葉県|男性)

ジョオウヤシの事例はよくわかりませんが、ワシントニアなどで条件がよければ1年に1mくらいは成長するという話は聞いた事があります。

基本的にヤシの成長は葉が何枚出たかが、そのまま幹高になると理解していますので、冬場に成長が止まってしまう日本の気候では、熱帯地域とくらべると半分の成長スピードなのではないかと思います。

カナリーヤシは幹が太い分、ワシントニアなどと比べると幹高が高くなるのは遅いような気はします。
10m位でMaxではないでしょうか?

なるほど・・・
Date.2007/06/14 (Thu) 12:57
From.**Gam**(静岡県|男性)

>COCOさん

だんだんとヤシの事が少しづづ分かってきました!
そうそう一気に大きくはならないんですね。。。

こうなったら色々な種類のヤシをいろんな所に植えてみて生長を楽しんで見ることにします!

ジョオウヤシとワシントンヤシとマニラヤシとカナリーヤシを植えてみようと思います!
さぁ〜上手くいくでしょうか!?(^^;

色々とヤシ関係のHPを見てましたら枯らしてしまうの方もチラホラお見受けしますがやはり植え付けのポイントなどはあるんでしょうか?


植え付け
Date.2007/06/16 (Sat) 08:28
From.COCO(千葉県|男性)

私自身もそんなに詳しくないので参考程度に聞きかじった内容を記しますが、

植え付け(植え替え)は4〜5月くらいが良いようです。
冬場の成長が止まっている時や、夏場の暑い時期などはさけた方が良さそうですね。
春先で、これから成長が活発になるとき、というのが良さそうな気がします。
いまならギリギリセーフかもしれません。

マニラヤシは日本の気候での路地植えは厳しいかもしれませんね。

マニラヤシ
Date.2007/06/18 (Mon) 21:37
From.**Gam**(静岡県|男性)

耐寒性はよくないんですね...(TT;
地植えは厳しそうなので冬は家の中で管理する事にしました。

ワシントンヤシは一応2箇所に地植えしてみましたが上手く根付いてくれるでしょうか・・・。

成長速度
Date.2007/06/18 (Mon) 23:49
From.こうじ(愛知県|男性)

ワシントニア、ジョウオウヤシ共に冬場は成長が完全にストップしています。
成長が早いのは、ワシントニアモドキ自生してから少し成長が止まる時期が有りますが条件が良ければ3年位でカッコよく腰位のサイズになります。
ジョウオウヤシは、本葉が出てからがとても成長が早いです。
ジョウオウヤシは、小さい内は本当に寒さに弱くて外では越冬が出来ません。
でも、本葉が出てから幹が太くなると氷点下でも5度位なら平気ですが弱いのは雪に弱いので2階に届く位に成長した我が家のジョウオウヤシは枯れました。
キチンとコモ播きしておけば良かったのですが。
ワシントニア、ワシントニアモドキ共になぜ成長が早いのか?それは新芽の出方も有ると思います。
割と成長の早いユスラヤシ、フェニックス系のヤシ他は新芽未だ葉が開かない状態で剣の様になっている時それは、葉1枚分の新芽です。
でも、ワシントニア、モドキは2枚分重なって新芽が出ています。
1枚葉が展開しようと新芽が弓情に反れてきたら既にもう1本新芽が有る 1枚展開しても直ぐに新しい葉が展開します。
他のヤシは、1枚葉が展開し次に新芽が出るのに時間が掛かります。日本の気候の場合春から秋上旬までの間にその年に開く葉は限られます。
成長の遅い葉は、ビスマルク等2枚位キングパームは4枚位だと僕は思っています。
後、今年初めて気が付いたのですがいつもワシントニア、モドキとも寒くなる前に葉をスッキリさせようと3枚位残してカットしてましたが去年は切らずに残しておいたら明らかに今年に入って成長が早いと気が付きました。
多分、成長が止まった冬場でも葉で光合成をしている葉が多く残っていれば冷え込んだ日の寒さから防御が出来るのかも。
春になってから綺麗に剪定しました。
庭で種が何かのミスで落ちたモドキと苗を植えたワシントニア今年は成長が早いです。
ナツメヤシも結構早いと思います。
でも、どんなヤシでも鉢栽培は凄く成長が遅いと感じています。
成長を遅くして大きさを抑制させるなら鉢栽培、早く大きくしたい人は路地植えが一番です。
でも、耐寒力の有るヤシに限りますが。
ああ、他のヤシで案外成長が早いのはココヤシ寒さに弱いから駄目だけどあれは条件クリアー出来れば5年も有れば背丈位にはなると思います。
これは、自分の経験上なので違う所も有ると思います。
念の為。

こうじ さん始めまして!
Date.2007/06/19 (Tue) 21:58
From.**Gam**(静岡県|男性)

ご教授有難うございます。

やはり成長率の違いは葉の大きさが大きく関係してくるんでしょうね。

写真のヤシはモドキかワシトンか判別出来ますでしょうか?
このヤシは種から育ててこの苗サイズで越冬しましたので先日、地植えしてみました。
上手く根付いてくれるのを願うばかりです!
もう植えてしまったのでこの際モドキでもワシントンヤシでもどっちでもいいのですが・・・(^^;
大きくなればいずれ分かる事ですもんね。。。

それとシンボルツリーにはジョオウヤシの幹高1mのものを庭のセンターに植えようと思い発注をかけてみましたがこれも上手く根付いてくれて越冬してくれるか心配です。



69.2

ワシントニア
Date.2007/06/20 (Wed) 20:59
From.こうじ(愛知県|男性)

Gamさんこんにちは、
未だこの写真のサイズでは判別が難しいです。
我が家のワシントニア 画像1枚目は多分、6,7年だと思いますが葉の裂けた部分が大きい葉ですが垂れていません。
画像でも幹から葉の付け根までの茎と言うのか葉を支える部分が殆ど長く延びてません。
画像2枚目間違って種が落ちて根づいたモドキ3年物小さい苗ですが葉の裂けた部分が垂れていて幹から延びる葉を支える部分も明らかに長いと分かります。
Gamさんの苗も来年になればもっとハッキリ区別が出来ると思います。
ジョウオウヤシ良いですね。
移植してから1年は、殆ど成長しません。
2年目からグッと成長するので肥料と水遣りに励んでください。
冬の雪には、気をつけてください。

32.7 38.6

なるほど。。。
Date.2007/06/21 (Thu) 17:30
From.**Gam**(静岡県|男性)

こうじさん、こんにちは!

これは分かりやすい写真有難うございます。
非常に参考になる写真でこれでかなり判別しやすくなりました!
もう少し成長してくれば判別出来ますね!でも何となくモドキではなくワシントニアのような気がしてきました!

この苗を一鉢ずつに分けて植え替えしたら全部元気がなくなりました・・・(TT; なぜでしょう。。。

地植えしたのは元気なんですがねぇ・・・。

ジョオウヤシも心配です。。。



ヤシ
Date.2007/06/21 (Thu) 21:36
From.こうじ(愛知県|男性)

こんにちは**Gam*さん、
ヤシは、サイズが小さい内は複数植わっていた方が成長速度が早く耐寒力も上がります。
いつかは、大きくなるヤシの場合株分けが必要です。
ユスラヤシやアレカヤシ等沢山株が植わっているのを良く見かけます。
発芽率も向上します。
株分けした際に土に付いた土が崩れると成長が止まったりします。
1年は、止まると思います。
ジョウオウヤシも苗を植えてから根付くまではどうしても成長が止まりますが鉢では無く地植えなら1年成長止まるけど必ず2年目動きますから安心してください。
でも、出来るだけ深く土を掘り下げて根が回りやすいように肥えた土を入れて地上より高めに土を盛って株を地面より高めに植えると寒さ対策や水はけが良くなります。
ワシントニアも地植えをお勧めします。

やはり・・・
Date.2007/06/22 (Fri) 00:03
From.**Gam**(静岡県|男性)

団体さんのほうが成長率が早いんですね!

>株分けした際に土に付いた土が崩れると成長が止まったりします。

成長が止まるんですか!?(@@; なるほど・・・
って事はそのまま放置プレイでOK!!!って事ですね!(^^;

ジョオウヤシはなんとしても根付かせたいので頑張ってみます!

本当に貴重なご意見有難うございます!非常に参考になりました!
盛り土をして耐寒性も高めたいと思います!



遂に!!!
Date.2007/06/26 (Tue) 20:49
From.**Gam**(静岡県|男性)

遥々宮崎から我が家にジョオウヤシがやって来ました!
早速、植えてみましたが3日目でもう1枚葉が枯れ始めてますが大丈夫なんでしょうか???(^^;
先行き心配な感じです。。。

それと根巻きは外して植えたのですがどうなんでしょう?
後から気付いたのですが肥料を入れると根が枯れるとか聞きましたがどうなんでしょう???


96

こんにちは
Date.2007/06/27 (Wed) 07:42
From.こうじ(愛知県|男性)

根巻きは、外さなくて良かったです。
肥料を染み込ませて有った筈です。
でも、それは仕方ありませんね。
僕も初めての時は外したから。
肥料を別に土に混ぜ込んで植えるのは未だ早いと思います。
葉が枯れ始めた原因が肥料化分かりませんがもう少し進むようなら面倒だけど一度出して肥料を抜いて方が良いと思います。
肥料は、来年からはたっぷりでも大丈夫。
でも、寒い時期の肥料は枯れます。
水遣りも冬場は控えます。

>こうじ さん
Date.2007/06/27 (Wed) 21:24
From.**Gam**(静岡県|男性)

やはり根巻きは外さないんですね...(TT;
ついでに肥料まで混ぜ込んで植えてしまいましたぁ〜
あぁぁぁ〜コリャ前途多難だなぁ〜 _| ̄|○
もっと勉強せねば。。。

こんにちは
Date.2008/06/28 (Sat) 17:53
From.pokosuka

はじめまして、こんにちは。
ジョオウヤシですが、植替え後しばらくは、葉からの水の蒸散を抑
える為に、葉の部分を縛ったままにした方がよいです。
葉のボリュームに対して、根の大きさなどがたりないからです。
ある程度時間が経つと、根も成長を始めて水の吸いが良くなり葉が
枯れなくなります。
一般の樹木ですと、枝などを剪定すればよいのですが、ヤシ類はご
存知だと思いますが生長点が先端部分にしかないので選定すること
ができません。
このため、みずの蒸散を防ぐ為に葉を縛ったりします。

超巨大ユスラヤシモドキ
Date.2010/07/19 (Mon) 13:22
From.kscpn733

みなさんこんにちは「kscpn733」と申します。。。いつも楽しく拝見し
ています。ヤシの普及 これからも応援しますのでガンバってください
ね! 話は変わりますが、 只今、私がヤフオクで出品している

「超激レア 310超巨大 ユスラヤシモドキ 半額!」を見ていただき
たいな〜と思い投稿しました。 どうか宜しくお願いします。


参考URL 
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f89561216

これからも宜しくお願いします。。。
31.6


Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。


椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink