PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|今年の冬は暖冬にもかかわらず。。

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング



今年の冬は暖冬にもかかわらず。。
Date.2007/04/22 (Sun) 19:05
From.アホボン(福岡県|男性)

ヤエヤマヤシが 先日逝ってしまいました。。
他に カテチューが2鉢 
入院中の 重症患者が マニラとヤハズとフォックステール サンカクヤシ 暖かくなってきたので大丈夫とは思うが フォックスは 耐寒性があると過信して屋外の なんちゃって保温の ハウスで越冬したのですが 春先にやられました ドライ状態です。葉を落とし新芽があるので このコミュでWEST氏よりいただいた貴重な方法!ビニールをかぶせています。
サンカクヤシは 軒下で越冬したのですが ある春先にいきなりドライ化してしまい かなり大きくなっていたので ショックです。 いまさら 葉を落とし 少しでも湿度を上げようと ハウスに入れていますが 新芽も ドライっぽくなってしまっているので 正直 あきらめ気味です(:;)。。


わかります
Date.2007/04/23 (Mon) 20:56
From.まいまい

アホボンさん

>いまさら 葉を落とし 少しでも湿度を上げようと ハウスに入れていますが 新芽も ドライっぽくなってしまっているので 正直 あきらめ気味です(:;)。。

気持ち痛いほどわかります。
わがやもこの春先随分苗を失いました。
ソテツはそんなことないんですが、ヤシにとっては春先が鬼門のようですね。

わかっていただけ ありがとうございます。
Date.2007/04/24 (Tue) 19:17
From.アホボン(福岡県|男性)

今まで 何年と この春の悔しい思いを一人で悶々としてきたことか。。。長い冬が終わり さ〜!!これから!!と いきこんでる出鼻を 思いっきりくじかれてしまいますよね!
やはり 梅雨時 もしくは 5月の連休までは 豆に管理してあげないといけないんでしょうね。。。

ココスヤシ植えます!
Date.2007/04/27 (Fri) 10:36
From.niraukanai(宮城県|男性)

温暖化の影響で雪の日がめっきり減ったとはいえ仙台の冬にどうなんでしょう?
複数の販売店の話じゃ福島・石川県辺りまでは既に実績があってクライスメートゾーンでみる限りは・・・なんて話ですが
安くなったとはいえ、枯らした時の家族の冷たい視線を考えると今からドキドキです。


> ココスヤシ植えます!
Date.2007/04/27 (Fri) 11:54
From.KEN(島根県|男性)

niraukanaiさん...はじめまして。
ココス植えられるんですか、いいですね。

大きな成木?
我家の場合、鉢物ですが少々の雪は問題ないようですので、地植であれば冬までにどれだけ根を張ってくれるかが勝負ではないでしょうか?(仙台の冬を知らないのですが…)
それでも、最初の冬はコモ巻きしてあげた方がいいかと。

>ニライさん
Date.2007/04/27 (Fri) 12:46
From.COCO(千葉県|男性)

こんにちは。はじめまして。

メンバー登録もしていただいたようで、お仲間が増えてうれしいです。

仙台ですか〜。
現メンバー中最北端ですね。

地理的にも東北から九州まで結構各地に散らばっているため、いろいろな地域での事例が聞けてためになりそうですね。

すみません。このスレッドへの返信ではありませんでした。

はじめまして
Date.2007/04/27 (Fri) 16:27
From.niraukanai(宮城県|男性)

宜しくお願いします。
仙台ではソテツの大カブ地植えを二箇所ほどで見るようになり
それではと思い立ったんですね。
一緒にソテツも用意したんですが、なにせ一般家庭のこと植栽スペースが足りません。
連休前半にココスヤシを植えて、気力が残っていれば後半にソテツですね。

niraukanaiさん こんにちわ
Date.2007/04/28 (Sat) 06:26
From.アホボン(福岡県|男性)

はじめまして アホボンと申します。
楽しい連休になりそうですね。
きっと ココスヤシは−7度まで耐えてくれるそうなので KENさんの コメントにある 冬までの根はりと 冬のコモ巻きをしてあげれば 大丈夫なことを願います。
これから よろしくお願いします。

こちらこそ宜しくお願いします。
Date.2007/05/01 (Tue) 08:56
From.niraukanai(宮城県|男性)

アホボンさん、また色々と教えていただく事が多いかと思います。

ついに トライアングルが。。。
Date.2007/05/15 (Tue) 20:28
From.アホボン(福岡県|男性)

新芽が抜けてしまいました。。長い付き合いだったのに。。 やはり 再生は難しいでしょうか?
一応 このまま 梅雨時期まで 奇跡を信じて見たいと思います。
ヤハズは 新芽が開いて何とか 生きながらえました。。きつねの尻尾は ん〜。。。微妙です。がんばれ!!
81.3 82.9 79.9


Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。


椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink