PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|初めての発芽です。

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング



初めての発芽です。
Date.2008/03/30 (Sun) 17:55
From.koti(千葉県|男性)

初めての発芽がユスラヤシでした
10月9日に播種したのですが、発根はちょっとびっくりでした。普通
の植物の根と全く違うんですね、硬い針状だったので一つめを見た
ときは?・・・でした他の物もみて根と初めて確信が持てました。
これでやっと皆様との仲間入りできたような気がします。
画像が無く詰らないですが、写真は勉強してからです。

>ユスラヤシ
Date.2007/11/05 (Mon) 20:44
From.COCO(千葉県|男性)

東風さん

ユスラヤシ発芽、おめでとうございます。
当方ユスラヤシは経験がないため、アドバイスする事はできませんが、なんにせよ今後の成長が楽しみですね。

また経過報告楽しみにしております。

> 初めての発芽です。
Date.2007/11/05 (Mon) 21:19
From.KEN(島根県|男性)

発芽おめでとうございます。

ユスラは苗のうちは日陰が宜しいようです。
これからの時期は日差しも強くないので、さほど神経質にならなくてもいいかも知れませんが、当方この夏、日に当て過ぎて随分失敗しました(T_T)
直射日光下では葉焼しますのでご注意を...。

祝! 初発芽!
Date.2007/11/07 (Wed) 23:19
From.アホボン(福岡県|男性)

おめでとうございます。
大事に育ててあげてください。
ユスラは 発芽まで 早いらしいとおり 早く芽が出たようですね。 私も まいてみたのですが うんとも寸とも 言ってくれないので 撒き方が悪かったのか 種の鮮度が悪かったのでしょうね。。。
また 経過を 教えてください。
楽しみにしております。写真はピナンガです。
関係なくてすいません。。。
74.5

すくすく育っています
Date.2008/03/29 (Sat) 13:52
From.東風(千葉県|男性)

温室の代わりに、
昼は窓辺で、夜は発泡スチロールに入れ25度に加温しました。
そろそろ1本ずつに、植替えたほうが良いですかね。
588.2

> すくすく育っています
Date.2008/03/29 (Sat) 17:51
From.KEN(島根県|男性)

順調のようですね。

ところで、定かな情報ではないのですが、複数本を同じ鉢で栽培し
た方が、何かの相乗効果で成長が早い・・・と、ネット上で見た記憶が
あるような、ないような・・・?

ちなみに、2本植えのものを2鉢、1本植えのものを1鉢と作って見ま
したところ、1本植えのものより、はるかに2本植えの中のどちらか1
本が大きくなっています。

ちょっと、窮屈になっていましたので、全て1本づづに分けました
が、何かしら違いはあるようです。

それとも、単なる個体差かも...。

ヤシの植え方
Date.2008/03/30 (Sun) 10:40
From.東風(千葉県|男性)

エチレンガスの作用で育ちが良くなると書いてありました。

長島(植物園)さんのお話では、やしは肥料分を、皆吸ってしまう
ので他の作物が育たなく成るそうです。推測ですが強い方が先に根
を張り巡らして養分を先取りしてしまうのでは、

> ヤシの植え方
Date.2008/03/30 (Sun) 11:59
From.KEN(島根県|男性)

なるほどです。
ということは、発育を良くするために、あえて犠牲苗を植えておく
のもアリですね。
犠牲苗は可愛そうだから、リンゴを置いとくのもいいのかなぁ。


Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。


椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink