PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|チリサケヤシ

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング



チリサケヤシ
Date.2007/08/26 (Sun) 06:56
From.COCO(千葉県|男性)

Syagrus orinocensisに続きチリサケヤシも発芽しました。
こちらはタッパー蒔きをしていたのですが、しばらく放置したままで、久々に開けてみたら発芽に気づきました。

67.2

訂正m(__)m
Date.2007/09/03 (Mon) 00:45
From.COCO(千葉県|男性)

上記写真、チリサケヤシではなく、同じパームピートで栽培していたワシントニアの新芽でした。

定植しようとしたところ、チリサケヤシの大きな種ではなく、小さな種が・・・

よくみたらワシントニアの種がついていました。

ワシントニアの仲間のところに定植しておきました。


チリサケヤシの種は微動だにせず。


チリサケヤシ
Date.2007/09/11 (Tue) 12:36
From.COCO(千葉県|男性)

先日確認したのは誤爆でしたが、今朝確認したところ、ついに発芽を確認できました。

まいまいさんによると発芽率は10%程度とのことでしたので、6つ中1つの発芽は結構いい確率なのかもしれません。

後日写真もアップします。

チリサケヤシの発芽率
Date.2007/09/14 (Fri) 00:50
From.Still Crazy埼玉県

初めて投稿いたします。まいまいさんからは何度も種や苗を譲っていただいている者です。

5月にチリサケヤシの種を12個いただきましたが、袋まきで8月までに6個が発根(うち1個は根がむれてしまって×)、5個は現在鉢に移してまだ小さいですが発芽しており、現時点で発根率50%です。

袋まき前にメネデール処理、5月中は加温、6月以降からは仕事用PCの裏の排気口の上あたりに置いておき、7月中旬頃に発根でした。

参考になるこんな記事がありました。
http://www.palmsociety.org/public/english/chamaerops/021_1.shtml
「殻を割ると発芽率が大幅に向上する」という内容。
来春にでも試してみようと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

>Still Crazyさん
Date.2007/09/17 (Mon) 19:50
From.COCO(千葉県|男性)

こんにちは
はじめまして。

チリサケヤシ、発根率50%とは素晴らしいですね。
私もまだ発根していない種がのこっているので、楽しみに待つ事とします。

ご紹介のサイト、見てみましたが、当然のごとく英語表記で、web翻訳サイトを通しても、この手のサイトでは当然のごとく理解不能だったため、内容が分からなかったのですが、「殻を割ると発芽率が大幅に向上する」とのこと。
どのようにどの程度割るかを含め、検証しご教示いただけるとありがたいです。
(Still Crazyさん自身も手探り状態でしょうが・・)

私の発芽したチリサケヤシはこのような状況です。


34.5 88.4

種子の殻割り
Date.2007/09/17 (Mon) 21:49
From.ピタンガ(三重県|男性)

こんばんわ。
チリサケヤシではないのですが、ココスヤシの種子を
たくさん拾ったときにカラを割ったことがあります。
非常に硬いカラですので金づちで少し強めにたたいて割りました。中身は写真のように尖った部分があり、そこから発根します。
割った種子は発根がはやく、割るとすでに発根しているものまでありました。
あまり強くたたきすぎると中身まで割れてしまうので、
種子がたくさんないと割るのは危険かもしれませんね。
ぜひココスヤシなどでためしてください。

16

殻割り播種の要旨
Date.2007/09/18 (Tue) 19:56
From.Still Crazy(埼玉県|男性)

ポイントのみ粗訳

約100個の種を石を使って割り、胚を傷めないようにして
殻を完全に除去した (割る作業は簡単ではない)。

殻付きの数百の種を同じ条件下に置いたが、1か月後に除去グループは発芽、
4か月後には約30が発芽。殻付きは発芽なし。

1. 十分な数の種を集める

2. 割りやすいように実(mesocarp fibres)を除去する

3. 割って殻(endocarp)を完全に除去する:最良の方法は
一度だけたたいて殻を割るという方法。
繰り返したたくとダメージを与えるリスクが高くなる。

4. 成長しそうな種子を選ぶ:「良い」胚(endosperm)は、
表面が栗茶色。胚芽(fertile germ)は胚の表面にある
「平らなうす茶色の涙模様」で分かる。

5. 防かび剤で処理する:無菌で排水の良い土に播種する
(ピートと粗砂を1:4)

6. 個別に小さな素焼き鉢を使う

7. 種を覆う:数ミリの砂で。防かび剤入りのスプレーで水やりをする。

8. 鉢を皿に置き、適度な湿度を保つためにビニール袋でくるむ。

9. 温かい暗室に置く:20-25℃で十分。25-30℃が最良。

10. 新鮮な空気を入れるために毎日ビニール袋を開ける。

11. 発芽した鉢は取り出す。芽が約1cmになった時点で。

12. 一般的指針として、芽になるべくストレスがかからないようにする。

小鉢の使用により植え替えのリスクがなくなる。
(13-15略)

このやり方はButiaにも有効と思われる。Parajubaeaでも試す予定。

だそうです。



>殻割
Date.2007/09/19 (Wed) 12:31
From.COCO(千葉県|男性)

Still Crazyさん
要訳、ありがとうございます。

私などは蘇鉄の種を撒く際に、殻を完全に除去して(プライヤーなどで割る)袋撒きしているのですが、そのようなイメージなのでしょうかね。

硬い殻の中に、発芽する本体が入っているようなイメージでしょうか?
その硬い殻は自然界において、中の種を発芽に至るまで外部要因から守っているが、人工的に発芽させる場合、外部要因リスクが少ないため、硬い殻が無くても発芽まで成長できる・・・

そんな理屈ですかねえ。

当然種の形状にもよるのでしょうけどね。

殻割
Date.2007/09/19 (Wed) 23:35
From.まいまい

みなさんこんば

Still Crazyさん欧州のヤシ協会のtips要約ありがとうございます。
このページに限らず、International Palm Society なども有用な情報が満載なのですが、ヤシの専門用語が続出しており、なかなか読破するのが大変です。
そういえば、International Palm Societyのサイトが一新されていました。
個人的には前のデザインのほうが好きかも・・
http://www.palms.org/index.cfm

さて殻割ですが、ビロウ属などでやります。
振ってみてコロコロいうような種子の場合は特に
胚と胚乳を傷つけずに割ることができれば、発芽率は割ったほうがよさそうですね。

ブティアやチリサケヤシ、パラフバエアなど種子(内果皮)が硬いものは特に効果がありそう。

僕も来春チャレンジしてみます。

今週のチリサケヤシ
Date.2007/09/23 (Sun) 21:48
From.COCO(千葉県|男性)

鉢上げして一週間。
今のところ枯れる様子も無く順調な感じもしています。

こちらもはやく本葉が出てこないかな?
82.4

今週のチリサケヤシ
Date.2007/10/08 (Mon) 22:05
From.COCO(千葉県|男性)

鉢上げ後、三週間。
こんな感じです。

鉢底を覗いてみたら・・ なんと根らしき物が?!

鉢高が低かったのでしょうかね。
もう少し長い鉢に植え替えた方がよいでしょうか?
とはいえこの時期に植え替えはしたくないなあ。
95

1ヶ月
Date.2007/10/15 (Mon) 21:24
From.COCO(千葉県|男性)

鉢上げから約1ヶ月。
ここまで成長しました。

もうすぐ本葉にお目にかかれそうです。
51.2

今週のチリサケヤシ
Date.2007/10/21 (Sun) 09:03
From.COCO(千葉県|男性)

本葉がすこし出てきました。
成長著しいです。

鉢底からも根が・・・
根も成長著しいですが・・
64.1 97.6

今週のチリサケヤシ
Date.2007/10/27 (Sat) 23:10
From.COCO(千葉県|男性)

今日は台風の影響で室内に植物達を取り込んでいます。

このチリサケヤシとオリノケンシスは以前から室内管理となっていましたが・・・


79.2

今週のチリサケヤシ
Date.2007/11/11 (Sun) 22:26
From.COCO(千葉県|男性)

こちらも2週間。
葉が徐々に開いてきましたね。
68.7

鉢上げ時
Date.2007/11/14 (Wed) 23:52
From.G.Palm神奈川県

はじめまして。

私も今まで何種類か袋まきをしてきたのですが、今回10月にLAで拾ってきたワシントンヤシの種が11月に入り発根していました。
鉢上げしたいのですが、今からの時期寒くなるのでこのまま袋に入れたまま来年の春まで待ってから鉢上げしたほうが良いのか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

>ワシントニア
Date.2007/11/15 (Thu) 20:19
From.COCO(千葉県|男性)

G.Palmさん

はじめまして。
ワシントニア発根とのこと、おめでとうございます。
ワシントニアは成長が早いので、早めに鉢上げすることをおすすめします。
ある程度耐寒性もありますので、この時期でも大丈夫ではないでしょうか?

可能であれば室内保管である程度湿度が保てれば理想でしょうね。



今週のチリサケヤシ
Date.2007/11/18 (Sun) 14:28
From.COCO(千葉県|男性)

今週はこんな感じです
81.2

殻割してみました。
Date.2008/05/25 (Sun) 17:34
From.KEN(島根県|男性)

Jubaeopsis caffra(Pondoland palm)
http://pcp.iip.jp/db/view.php?No=2064

2008-01-24蒔種(10個)
2008-02-07発根(2個)

以後、音沙汰なしの残りの種を、思い切って殻割してみました。

種の中から種が出てきた!って感じです。

殻の厚さは、5mm程度で非常に頑丈。
ペンチではビクともしませんでしたので、金槌で叩くことに。
狙いが外れたり、勢い余って飛んでいったりして四苦八苦でした
が、何とか中身を痛めることもなく無事完了。

ダメもとで、一晩水に浸して仕切り直し・・・ということに。
115.3 129.8

殻割したチリサケヤシの発根
Date.2008/10/18 (Sat) 09:58
From.Ao(京都府|男性)

去年の話ですが、自分も殻を割ってみました。
たしかに発根が早く1ヶ月くらいだったかな?通常の半分くらいの日
数でした。
割るのが難しくて、鋸である程度殻に溝を掘ってからハンマーで割りましたが4つトライしたうち2
つが胚乳まで破損して犠牲になってしまいました。

鉢に入れて1年以上放置していたチリサケヤシが
最近芽を出したので思い出しました。

58


Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。


椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink