PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|Syagrus orinocensis

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング



Syagrus orinocensis
Date.2007/07/15 (Sun) 08:45
From.COCO(千葉県|男性)

タリポットヤシに気をとられていたら、同じくまいまいさんに頂いたSyagrus orinocensisも発根していました。

なんとこちらは7つ中5つも!
結構よい発根率です。

こちらも定植してみました。
76.1

すばらしい
Date.2007/07/16 (Mon) 22:54
From.まいまい

オリノケンシスも発芽ですか!
すごいですね。
差し上げた本人はまだ発芽してません・・

このログを見ていて本種に興味をもたれた方がいらっしゃったら、種子が余っています。
返信用の封筒と切手を送っていただけたら、差し上げることができます。

5粒セットで10人くらいには配布できますのでご連絡ください。

ただし、ちょっと入手後時間が経っているので、発芽するかは???ですが。



なんと
Date.2007/07/17 (Tue) 12:32
From.COCO(千葉県|男性)

まいまいさんも発芽されていない状況で、発芽(まだ芽は出ていませんが・・)するとは恐縮です。

やむを得ない状況だったとはいえ、かなり劣悪な場所で管理していたのですが、ひょっとしたらそれが項を奏したのかもしれません。

劣悪な場所とは、エアコン室外機の上で、エアコン稼働中はかなりの温風が来る場所となっています。

とはいえ終日エアコンがついているわけではないので、寒暖の差は激しいかもしれません。

袋撒きで、しっかりと密封されていたので、湿度は保たれた状態だったとは思います。

おそらく30度はゆうに超える温度の元、熱帯と勘違いして発根に至ったのかもしれませんね。

オリノケンシス
Date.2007/10/09 (Tue) 20:52
From.COCO(千葉県|男性)

FAQのコーナーにも投稿しましたが、Syagrus orinocensis、発芽しました。

発芽すると毎日の観察が楽しいですね。
53.5 53.3

第三号発芽!
Date.2007/09/03 (Mon) 00:26
From.COCO(千葉県|男性)

1号2号に引き続き、第3号も発芽しました。
まだ小さいですが、写真アップします。
55

第4号!
Date.2007/09/11 (Tue) 12:38
From.COCO(千葉県|男性)

第3号に続き、第4号も発芽確認できました。
日々大きくなっていく様は見ていて楽しいものです。

最近の朝晩はずいぶんと涼しくなりましたね。

乾燥に注意しないといけない季節かもしれませんね。

スジミココヤシ
Date.2007/09/12 (Wed) 22:58
From.まいまい

オリノケンシス次々と発芽しているようですね。

うちも散発的に3、4粒発芽しています。
が、本葉が地上に出るにはしばらくかかりそう。

ソテツほど遅くはないですが、ヤシも葉が地上にお目見えするのに数ヶ月かかる種類もあります。

オリノケンシスはどうでしょうね〜

1から4号まで
Date.2007/09/17 (Mon) 19:53
From.COCO(千葉県|男性)

2007/9/17現在のオリノケンシスです。
葉の硬い感じがこれまでのものと違い、ユニークです。
日に日に成長する様が楽しみです。


82.3

実を言うと我が家も。。
Date.2007/09/22 (Sat) 18:45
From.アホボン(福岡県|男性)

皆さん ご無沙汰です。
すいません パソコンの調子が悪くここ2ヶ月ぐらい格闘しておりました。。
CPUとマザーと電源を交換して現在に至っております。(ほとんど交換してるやんけ〜)
Syagrus orinocensis
どうやって 読むのかわかりませんでしたが おかげさまでオリノケンシスと呼べばいいのですね。
我が家も10粒を G.Wの前日届きばたばた 袋播きして 温室にポ〜ンってしてたら 約1ヵ月後発根 鉢上げするも そこから発芽までが。。。
1粒以外は発根したので それぞれ 鉢上げしたのですが まだ 発芽していない鉢が2鉢ほど 根はかなり太く伸びていますが ん〜。。。
発芽している株の写真付けときます。
耐寒性は 女王やしの仲間なので 期待してもいいのかな?
80.6

今週のオリノケンシス
Date.2007/09/23 (Sun) 21:46
From.COCO(千葉県|男性)

アホボンさん。
ご無沙汰してます。
PCは不調でもヤシは好調なようですね。

PC復活で、ヤシ生活もますます好調になるよう期待しております。


さて、現在毎日深夜に帰宅しながらも、毎晩ベランダに出て観察しているオリノケンシス。

日々成長して行っている様子がとてもいとおしいです・・

と、思って一週間前の写真と見比べてみると・・・いうほど大きくもなっていないですねえ・・

寒くなるまでにどこまで葉を増やせるか?

成長が早いものは、かろうじて二枚目の葉が見え始めています。
99

今週のオリノケンシス
Date.2007/10/08 (Mon) 22:11
From.COCO(千葉県|男性)

三週間でこんな感じです。
5つ中、第5号は発芽の気配がないのですが、二号の芽の手前に小さな芽が出かけています。

一つの種から二つの芽が出たのでしょうか?
84.5

今週のオリノケンシス
Date.2007/10/15 (Mon) 21:26
From.COCO(千葉県|男性)

こちらも鉢上げから約1ヶ月。

順調に成長しています。

右の写真は一つの種から二つ目の芽?
46.3 37.8

今週のオリノケンシス
Date.2007/10/21 (Sun) 09:01
From.COCO(千葉県|男性)

今週のオリノケンシス。
あまり代わり映えしませんが順調です。
86.2

今週のオリノケンシス
Date.2007/10/27 (Sat) 23:14
From.COCO(千葉県|男性)

今週のオリノケンシスです。

なんと、動きの無かった第5号の種ですが、ついに発芽に至りました。
鉢上げしてから三ヶ月以上経過した事になりますね。

もうあきらめていたのですが・・

発根した5つ、全て発芽までたどり着きました。


画像が暗いのは、夜室内で自分の影になった状態でストロボ炊かずに撮影したからです。
無理矢理明るくしたのでこんな画像になってしまいました。
後日明るいところにて撮影し直します。
67.9 40.6

今週のオリノケンシス
Date.2007/11/11 (Sun) 22:25
From.COCO(千葉県|男性)

前回の報告から2週間。
少し大きくなりました。
68.3 78.5

オリノケンシス
Date.2007/11/13 (Tue) 18:35
From.ピタンガ(三重県|男性)

我が家でも少し前に発芽しました。
全然成長がみられませんが・・・

オリノケンシスの耐寒性はどのくらいなのか
分かりましたら誰か教えてください。
19.9

ヤシソテツの耐寒性
Date.2007/11/13 (Tue) 23:22
From.まいまい

を調べるにはこんな便利なサイトがあります。
http://crdb.net/

とはいえ僕のパソコンからはCGIの設定がうまくないのか見ることができませんが・・

耐寒性を表すUSDA Plant Hardiness Zone mapの
10a
だそうです。

USDA Plant Hardiness Zone mapについては以下をご覧ください。
http://www.geocities.jp/dameningen7/saibai_palms_hardnesszone.htm

ありがとうございます
Date.2007/11/14 (Wed) 22:36
From.ピタンガ(三重県|男性)

まいまいさん、解答どうもありがとうございます。

非常に役立ちそうなサイトですが残念ながらうちのパソコンからもうまく見ることができませんでした。


10aということはあまり耐寒性はないようですね。



こんなサイトもありますよ
Date.2007/11/15 (Thu) 14:29
From.Still Crazy(埼玉県|男性)

洋香園さんのページで、
最近追加されたページのようです。

http://www.h2.dion.ne.jp/~yokoen/kuraime-tozo-nn2.htm

今週のオリノケンシス
Date.2007/11/18 (Sun) 14:31
From.COCO(千葉県|男性)

今週はこんな感じです。

最近気づいたのですが、葉が1枚しか出ない株と、早々に2枚目が出ている株があるのです。

1枚しか出ていない株は、その1枚目の葉が大きく成長していますが、2枚目が出ている株では一枚目の葉がさほどおおきくなっていません。

何か違いがあるのでしょうかねぇ。
98.2

春ですね〜!
Date.2008/03/12 (Wed) 22:34
From.アホボン(福岡県|男性)

皆さん こんばんわ 
春を迎えた オリノケンシス 葉先が 枯れてしまっていますが 間延びしているのか の〜ん と 伸びてます。
後 外の無加温温室を 先日整理していると 発芽前のオリノケンシス発見!!寒かっただろうけど 根は 何とか生きてそうなので 芽が出てくれることに期待しています。
同じ時期に発根して 環境で この差が出るみたいですね。

45.7 49.4 69.8

オリノケンシス
Date.2008/03/13 (Thu) 20:50
From.COCO(千葉県|男性)

アホボンさん

我が家のオリノケンシスは、5つ
中ひとつがドライヤシとなってし
まいました。
リビングにおいて毎日チェックし
ていたつもりだったのですが、気
づいたら葉がシオシオです。
もうひとつもちょっとヤバイかも・・

冬場室内保管では、全くといって
いいほど成長しませんでした。

やはり気温と湿度と日照がないと
成長しないのでしょうかねぇ。

まあ残った株があるだけでも良し
とすることにします。



ドライヤシについて
Date.2008/03/13 (Thu) 22:37
From.アホボン(福岡県|男性)

COCOさん
どうもです。
ドライヤシになってしまった オリノケンシス 残念でした
ね。。。
毎年この時期に ドライヤシが大量に発生するような気がするので
すが 原因は 水のやらなさすぎで水切れを起こしてドライになっ
てしまうのでしょうか?
86.2 48.8

久々のオリノケンシス
Date.2008/08/30 (Sat) 14:07
From.COCO(千葉県|男性)

春先に軒先に出したオリノケンシス。
見事に葉焼けをおこしてしまいま
した。

冬場の屋内での成長とくらべ、逆
に夏場の軒下ではほとんど成長し
たようすがありません。

一つの株で、新芽が一枚出てきた
くらいです。




1646.6


Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。


椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink