PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|タリポットヤシ【Corypha umbraculifera】

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング



タリポットヤシ【Corypha umbraculifera】
Date.2007/07/13 (Fri) 12:34
From.COCO(千葉県|男性)

以前まいまいさんより頂いた、タリポットヤシのうちひとつの種が最近発根したもようです。
(近々写真アップします)

遅まきながらどんなヤシか調べてみたら、随分と巨大なヤシのようですね。
うーん、大きくなったらどうしよう?

なんて心配はまだ早いですよね。


Corypha umbraculifera
Date.2007/07/15 (Sun) 08:41
From.COCO(千葉県|男性)

本日台風の最中、袋から出し定植しました。
他の種はまだ発根には至っていなかったようです。

ちょっとカビ臭い感じがしたのが気になります。
今後の成長を見守りたいと思います。
48.7

やったね!
Date.2007/07/16 (Mon) 22:48
From.まいまい

cocoさんこんばんわ

タリポットヤシ発芽したようでよかったです。
このヤシは発芽後、直根がすごくながく伸びます。
入手できる範囲でもっとも深い鉢(口径はなるべく小さいほうが良い)に植えてあげるとよいようです。

できれば15センチくらいの細長い鉢が良いのですが、そんな鉢はなかなか手に入らないので、500mlのペットボトルを流用するなどしてみてはいかがでしょう?

あるいはロングポットを手に入れたので、ご連絡いただければ差し上げます。

感動的に巨大です
Date.2007/07/16 (Mon) 23:03
From.まいまい

タリポットヤシは世界で最も巨大なヤシのひとつですね。

スリランカの植物園で間近で見たときにはあまりの巨大さに感動しっぱなしでした。

82.1 76.9

Date.2007/07/17 (Tue) 12:36
From.COCO(千葉県|男性)

とりあえず、100円ショップに売っていた深さ30cm程度の6号鉢に植えてみました。

まださほど鉢の数は多くないのでなんとかなりますが、数が増えてくると口径の大きな鉢では管理できなくなるのは目に見えてきますね。

口径の小さなロングポットの方が、何かと管理しやすそうです。
もしくは500mmのペットボトルですか!

はやり鉢底は穴を開けておいたほうがよいのでしょうね。

鉢底
Date.2007/07/20 (Fri) 00:16
From.まいまい

ペットボトル流用ですが、やはり鉢底の穴はたくさんあけたほうが良いと思います。
ただ、透明なので、根の成長にはあまりよいとは思えないので、黒で塗るなどして太陽が根に当たらないようにしたほうがよいでしょうね。

手軽に口径の小さい懸崖ポットが手に入れば良いのですがね〜

タリポットヤシ
Date.2008/04/06 (Sun) 21:14
From.COCO(千葉県|男性)

本日冬の間に枯れてしまった(と
思われた)鉢の整理をしており、
発根したものの発芽に至らなかっ
た(と思っていた)タリポットヤ
シの鉢を整理しようとしたとこ
ろ・・・

種を除去し、根を抜こうと思い土
をほじったら・・・

土の中で発芽していたようです。

土の中だったので白っぽいですが
芽が出ていたようです。

物凄く成長がゆっくりですねぇ。

この夏でどこまで成長するか楽し
みです。

(種を取ってしまったけれど、大
丈夫かな?)
233.5

あきらめていたら
Date.2008/04/08 (Tue) 19:58
From.アホボン(福岡県|男性)

何とか生存していた。。とってもうれしいですよね!!
大事に育ててあげてください。
でも 成長がゆっくりしすぎていると飽きちゃうかも!?
でも お日様に当たると成長早くなりそうですね。

1年ぶりの発根
Date.2008/07/30 (Wed) 08:01
From.COCO(千葉県|男性)

昨年一つ発根し、今年春に発芽を
確認出来たタリポットヤシ。
種を仕込んでおいたタッパーを確
認したところ、もう一つ発根して
いました。

昨年発根したものから約1年ぶり
の発根です。

やはり外気温などの影響からか、
発根する季節に周期性があるので
しょうか?

いま発根となると、前のと同じ
ペースだと、発芽は来年の春・・・

これもまた成長がたのしみです。

> 1年ぶりの発根
Date.2008/07/30 (Wed) 12:26
From.KEN(島根県|男性)

発根から発芽まで、1年を要するとは...。
本葉が出て、ある程度の形になるまで・・・気の遠くなるような話です
よね。
なんで、ヤシってこんなに成長が遅いんでしょうね?

写真UP
Date.2008/08/02 (Sat) 09:36
From.COCO(千葉県|男性)

前回の根は渦を巻いていました
が、今回はまっすぐです。
前は小さなジッブロックでの袋蒔
きだったので、まわってしまった
のでしょうか?
今回のは深めのタッパーを使った
ため、根もまっすぐ伸びたのかも
しれません。

画像2は、約1年経過後の新芽です。
ようやくここまでになりました。
131.6 278.8

久々のタリポットヤシ
Date.2008/08/30 (Sat) 14:09
From.COCO(千葉県|男性)

ひと月ぶりのタリポットヤシ一号。

少しは成長したのかな?
1641.8


Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。


椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink