PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|Phoenix roebelenii

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング



Phoenix roebelenii
Date.2007/07/06 (Fri) 11:19
From.shin(東京都|男性)

発芽して数日、最初の葉が開き始めました。
62

お〜っと 永遠のアイドル
Date.2007/07/07 (Sat) 22:01
From.アホボン

ロベの発芽ですね。
おそらく 日本人のほとんどの人が 好きなヤシもしくは知ってるヤシの筆頭に上がるロベ!
いいですね〜!!
投げただけで発芽 私も八丈島に移住したいです。
我が家も種を 屋久島から取り寄せ播いていますが ウンとも スンともいわないです。
ロベの種は確か Phoenix属の形で コ=ヒ=まめチックですが かなり小さいですよね。
こないだ 近所の公園になぜか ロベと思われる固体が地植えされており 種が付いていたので 持ち帰って え〜ッと。。。あれ? どうしたっけ?

ロベは
Date.2007/07/09 (Mon) 11:07
From.shin(東京都|男性)

はじめまして アホボンさん

>我が家も種を 屋久島から取り寄せ播いていますが ウンとも スンともいわないです。

梅雨が近づいてから、発芽をたくさん見つけました。
発芽の温度・湿度ともに八丈島の気候にあっているようです。

>ロベの種は確か Phoenix属の形で コ=ヒ=まめチックですが かなり小さいですよね。

小さいですね。1cmほどですか。
今、八丈島では種になる前というか、ロベの花がたくさん咲いていますよ。(写真はロベの雌花です)
91.9

我が家でも
Date.2007/07/10 (Tue) 03:06
From.アホボン

shinさん こんにちわ
ロベか レクリナタか定かでないのですが
地植えしている株が今年から 花が咲きました!
ロベの種も何とか発芽してくれれば、と願っております。
84.5 88.3 86.4

少し成長
Date.2007/07/10 (Tue) 21:24
From.shin(東京都|男性)

アホボンさん こんにちわ

咲いた花に実が付いて、それが発芽したら、かなり嬉しいですね。

私が成長を追いかけているロベは2cmくらいに、少し成長しました。

45.2

通勤途中の公園より
Date.2007/10/16 (Tue) 23:10
From.アホボン(福岡県|男性)

Shinさん
ご無沙汰しております。
先日公園で新たに種がついているのを発見し、採取してきました。以前屋久島から取り寄せた種より大きくロベではないかも?(雪の積もる福岡で結構幹も太く葉の数も多い親株なので)
新鮮だからかな?約1cm以上はありました。
果肉をむくと簡単にニュルっと出てきますが なぜかべたべたします。ひょっとして早すぎたのかな?
形はちゃんとコーヒー豆常態でした。
残念ながらひと夏植えっぱなしの屋久島産の種は芽を出してくれなかったので その苗床に植えてみます。
発芽してくれるとうれしいです。
これからの季節厳しいかな?
85.3 65.1 84.3

ロベの実
Date.2007/10/18 (Thu) 17:21
From.shin(東京都|男性)

こんにちは アホボンさん
八丈島のロベの実も熟し始めています。
去年は種があれば発芽するものと思い、時期など考えずに蒔いて見ましたが、結果、12月くらいまで熟し、かなり黒っぽくなった種の発芽率がかなり高かったようです。(発芽したのは翌年の6月でした)
私が蒔いた種もなんだかべたべたしていましたよ。
発芽するといいですね。

※写真は現在のロベの実です。
93.9


Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。


椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink