PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|ソテツ

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング



ソテツ
Date.2007/06/10 (Sun) 02:38
From.COCO(千葉県|男性)

以前KENさんより戴いたソテツの種。
ようやく発芽に至りました。

日に日に成長している新芽がいとおしいです。

左6/6
右6/10


96.8 79.3

ソテツの新芽はカワイイのだ。
Date.2007/06/10 (Sun) 13:55
From.KEN(島根県|男性)

だいぶ伸びてきましたね〜。
もうちょっとすると、頭がにぎり拳?、宇宙人?のような形になって、すごくカワイイ形を披露してくれます。

本当にソテツの新芽は可愛くて大好きです。
幼少のソテツは、年間2〜3枚の新芽しか出てこないようですのでお見逃しなく!

良い感じですね〜
Date.2007/06/11 (Mon) 00:02
From.まいまい神奈川県

もっともコーフンする瞬間ですね。
我が家の実生ソテツも、今年最初の葉を出しはじめています。

さすがに、時間が経ってきたので、一度に5,6枚の葉が出そうです。

6/16
Date.2007/06/16 (Sat) 21:56
From.COCO(千葉県|男性)

前回の画像から1週間。

こんなに伸びました。
91.8

ガンガン
Date.2007/06/16 (Sat) 23:31
From.まいまい神奈川県

調子よさそうですね。
こうなったらガンガン日に当てて締まった葉にしましょう。
日光が不足すると葉軸が伸びすぎて、ちょっとかっこ悪くなります。

そんなソテツが我が家にいくつも・・・

確かに
Date.2007/06/17 (Sun) 08:51
From.COCO(千葉県|男性)

日照不足でしたか。

どうも葉軸ばかり伸びてきているなという感じはしていましたが・・

さっそくお日様に当てる事にします。

ソテツその後(2007/6/30)
Date.2007/06/30 (Sat) 21:20
From.COCO(千葉県|男性)

しばらく写真が撮れていませんでしたが、ようやく葉がひらいてきました。


62.5

ソテツ第二葉
Date.2007/09/03 (Mon) 00:29
From.COCO(千葉県|男性)

他のヤシの発芽に気を取られているうちに、(水やりはやっていましたが・・)いつの間にか第二葉が出て来ていました。

いやあ、いつ見てもソテツの新葉はカワイイですね。
61.1 85.2

ソテツの種
Date.2007/10/15 (Mon) 21:23
From.COCO(千葉県|男性)

上記のソテツの種の部分を見てみると、こんな感じにシオシオになっていました。

役目を終えたという状況でしょうか?
ご苦労様でした。
あとは一人立ちできるでしょう。
80.1

ソテツの発芽
Date.2007/11/11 (Sun) 22:30
From.COCO(千葉県|男性)

今年の秋に蒔いたソテツの芽が出てきました。
加温はしていないのですが、ビニール温室での多湿の効果があるのかな?


50.1 49.9

教えてください
Date.2009/05/24 (Sun) 06:14
From.武藤啓明(兵庫県|男性)

すみませんが、
お教え頂ければ嬉しいです。

昨年、我が家の蘇鉄に実がなり、
4月下旬に300個ほどの実を採取しました。

実を二晩ほど水につけ、
表面の赤い皮を除去して、
硬い皮の表面をヤスリで削って、
硬い皮を除去しようとするのですが、
その際に、中の茶色の薄皮だけではなく、
その内側の実の部分に傷が入ってしまいます。

そこで、次の2点について、
お教え下さる様、お願い致します。

1.実の部分に傷が入っていても、
  問題なく、発芽するのでしょうか?
2.硬い皮を完全に除去しないと、
  発芽しないのでしょうか?


Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。


椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink