PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|Areca catechu

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング



Areca catechu
Date.2007/04/21 (Sat) 23:41
From.まいまい

東南アジアで広く栽培されているため起源がもはやわからなくなってしまったビンロウジュ
美しいヤシなので大好きですが耐寒性がいまひとつ。
この冬室内で養生した株を4月に屋外に出したら見事に葉やけを起こしました。

画像はタイでの様子 美しいです。
83.1 85.1

ビンロウ弱いですよね。
Date.2007/04/22 (Sun) 00:30
From.KEN(島根県|男性)

先日、近所の植物園にてビンロウの苗を頂きました。
その時、そこの管理者さんに「むつかしいよ」と忠告は受けていましたが、連れて帰って2〜3日で逝かれてしまいました。
もうちょっと暖かくなってから貰えば良かったと後悔しています。

カテチュー
Date.2007/04/22 (Sun) 07:48
From.アホボン(福岡県|男性)

良いですよね 私もこの冬2鉢枯らしてしまい 唯一会社の暖房でぬくぬくと冬を越えられたものだけが 生き残っていますが フイリのように葉色が悪いです。。


アレカ・カテチュウ(ビンロウジュ)
Date.2007/07/02 (Mon) 00:30
From.manaview(岡山県|男性)

今日、ホームセンターのハイドロコーナーで手に入れました。
管理が難しいのですね。
可愛いですよねぇ。
なんとか大きくなって欲しいなぁ。
24.5 35.5

カテチュー ピカチューこれいかに?
Date.2007/07/02 (Mon) 19:38
From.アホボン(福岡県|男性)

manaviewさん
こんにちわ!アオッ!アオッ!!しているカテチュウの写真うらやましい限りです。
大事に育ててあげてください。
結構きむずかしがりナところがあります。
でも 一般的に出回っている羽状葉のヤシと違った葉が
レアでいいですよね〜!!

今のところ
Date.2007/07/05 (Thu) 21:19
From.manaview(岡山県|男性)

購入した状態と同じハイドロ仕立てにして4日が過ぎましたが今のところ大丈夫そうです。
片方は二枚目の葉も開きつつあります。
もう可愛くて仕方がありません。
85.4

> 今のところ
Date.2007/07/05 (Thu) 23:34
From.KEN(島根県|男性)

こんばんわ。

我が家の唯一の生き残りです。
こちらも2枚目が開きつつあります。

非常に強健、直射日光大好き、という情報もあったりして…。
今のところ確信がないので明るい日陰に置いてますが、本当のところ、どういう環境がいいんでしょうね。
何とか、育って欲しいものです。
49.5

購入・植え替え後10日
Date.2007/07/10 (Tue) 17:51
From.manaview(岡山県|男性)

片方は二枚目の葉もなんとか開いてきました。
明るい食卓の上において日々、観察しています。
見れば見るほど愛おしくなる可愛いヤシですね、アレカ・カテチュウ。
29.6

アレカ・カテク
Date.2007/07/10 (Tue) 23:41
From.まいまい男性

アレカ・カテクはヤシの中では極めて成長が早いですよ。

我が家のヤシの中でも最も早いかもしれません。

気温さえ稼げれば、栽培も楽で強健とさえ言えそうです。

ただし、耐寒性はあまりないので、地植えは沖縄などで何とかなるでしょうが、本土では無理と考えます。

冬季室内で養生した株は、半日陰〜日向といった環境に十分に時間をかけて馴らさないと、ひどく葉焼けします。

それと、ハイドロカルチャーの苗は日向に置くとうまくないとおもいますよ。

普段は
Date.2007/07/11 (Wed) 00:06
From.manaview(岡山県|男性)

明るい南の部屋の食卓において可愛がっています。
たまにベランダに出して陽に当てていますが、
確かに日なたのハイドロでは水がお湯状態になって根腐れしますので要注意ですね。
やはり赤玉土と腐葉土にしたほうがいいんですかね。

>ハイドロ
Date.2007/07/11 (Wed) 12:21
From.COCO(千葉県|男性)

ハイドロでの栽培、興味があるのですが、未だ実行できていません。

基本的に土(観葉植物用培養土や鉢植えで購入しそのままのもの)で栽培し、冬季などはそのまま室内に入れているのですが、やはり虫の発生などで、家族によい顔がされていません。

そうなるとある程度大きくなるまではハイドロで育成できたら便利かも・・ と思っているのですが、どの程度まで成長できるものなんでしょうね?

基本的に無堆肥でしょうから、どの程度まで成長させられるのでしょう?

ハイドロヤシ
Date.2007/07/11 (Wed) 20:19
From.まいまい男性

manaviewさんcocoさんこんばんわ

直射日光を避け、涼しい場所に置けばハイドロ苗を屋外で管理することも可能かもしれませんね。
成長させて楽しむならば、土に植えたほうがよいのでしょうが、食卓など室内で葉を楽しむならハイドロもありというきがします。

ビンロウジュは種子がでかく、まだ種子の養分で成長を続けているでしょうが、養分が尽きたときにどうなるか、興味あります。

ちなみに我が家にあるテーブルヤシは以前ハイドロで元気にしてましたが、ハイドロはどうも水遣りのタイミングが難しく、乾かしてしまったので、今では普通の用土に植えて、最近ようやく復活して来ました。

ハイドロ
Date.2007/07/12 (Thu) 19:41
From.manaview(岡山県|男性)

以前はいろんな植物をハイドロで育ててましたが
やはり生長がおもわしくなく、土に変更した経緯があります。
今回のアレカ・カテクはハイドロで売られていたのでそれを踏襲しました。
液体肥料を薄めて施しています。
でもハイドロは水遣りのタイミングが難しいですよね、ホント。


アレカ・カテク 球形ゼリー仕立て
Date.2007/08/03 (Fri) 11:34
From.manaview(岡山県|男性)

食卓にハイドロセラミス仕立てで楽しんでいたら
ちょっと虫が湧いた。無念。
そこで球形ゼリー仕立てにしてみた。
夏に涼しげな鉢になりました。
葉がゆっくりと育っていたが、果たして根付くかな。
40.9 49.2

すげ 綺麗!!
Date.2007/08/05 (Sun) 10:43
From.アホボン(福岡県|男性)

manaviewさん
こんにちわ
綺麗な仕立てですね!
きっと ヤシも喜んでるんじゃないでしょうか?
大きくなるといいですね。

アレカ・カテク頑張っています!
Date.2008/01/02 (Wed) 00:34
From.manaview(岡山県|男性)

食卓上でハイドロ球形ゼリー仕立てのアレカ・カテクはなんとか、ゆっくりと育っています。
今は第3葉が開き、第4葉が伸びつつあります。
いつまでハイドロでいけるんでしょうかねぇ?
47.1 45.1 44


Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。


椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink