PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|宮崎で購入した椰子とのことですが…

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング



宮崎で購入した椰子とのことですが…
Date.2008/10/21 (Tue) 21:23
From.Zeneise(日本外|女性)

はじめまして。

椰子類に詳しい皆様にお伺いします。
連れが宮崎で数年前にヤシの種を購入し、その後イタリアで
育てているのですが、少し前から葉が黄色く変色してきました。
ヤシの種類が本人も私も皆目分からないのと、種を植えた時の条件
が不明で 何をどうしたら良いのか分からず困っています。
本人曰く、宮崎で沢山の(ヤシの盆栽)を見た、自分もそのように
したい。と言っておりますが、ヤシの盆栽、なんてあるんでしょう
か。ググッてもヒットせずこれまた困っております。

詳しい方いらっしゃいましたら、お忙しいところ申し訳ありません
がアドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いします。
107.2

ヤシではなく・・
Date.2008/10/22 (Wed) 12:46
From.COCO(千葉県|男性)

Zeneiseさん こんにちは。

写真を見た感じ、ヤシ科の植物で
はなくソテツではないかと思えます。

ヤシで一枚目の葉から羽状葉にな
るものは無いように思えます。

またヤシの盆栽?というのもあま
り見たことがありません。
テーブルヤシなどの寄せ植えのよ
うなものは多くありますが・・

ソテツの盆栽ということであれ
ば、以前moiさんのBBSで立派なも
のが紹介されていましたね。


http://www.moicafe.org/cgi-bin/minibbs/gzbbs.cgi?allhits=26&idx=0+5+10+15+20+25&ff=5

宮崎で購入した椰子とのことですが…
Date.2008/10/22 (Wed) 19:01
From.Zeneise(日本外|女性)

>COCOさま

レスありがとうございます。
ご紹介いただいたページ拝見しま
した!
葉っぱの形状が同じですね。ソテ
ツですね。。
あまりにヤシヤシ言うもんだから
ずっとヤシだと思い込んでました。
ヤシ 盆栽 では全くヒットしま
せんでしたが
ソテツ 盆栽 だと沢山出てきま
した。
栽培について書かれたページも。。。

これからそれらをじっくり読んで
研究しようと思います。
(早速何故うちのソテツさんが枯
れかけているのか分かりました。
過湿NGなのに 毎日じゃばじゃば
水与えてました。しかも日陰でし
た。orz)

このまま放置してたら日照不足と
過水で盆栽どころか×でした。
まだ葉っぱ一枚の赤ちゃんなのに
かわいそうなことをしていました。

今回教えていただいて本当に助か
りました。ありがとうございました!





Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。


椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink