PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|お届け物の椰子の木

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング



お届け物の椰子の木
Date.2008/07/10 (Thu) 14:55
From.すずめ大阪府

今朝にお中元のお届け物として椰子の木が届きました。
葉が1mにまで伸びていてびっくりするばかりです。

この木には栽培方法や品種を示すタグがついておりませんでした。
せめて冬は越せないまでも椰子の木の品種と手入れの仕方は勉強
しようとネットで調べていたところ、貴サイトに辿りつきました。

今までに南方の植物ではひょうたん、プルメリアを育てたことが
ありますが、プルメリアは越冬がうまくいかずに枯らしてしまい
ました。おそらく椰子の木も同じように寒さには弱い等あるかと
思います。

この写真だけでは難しいかもしれませんが、品種と手入れの仕方を
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
32.1

ココヤシですね
Date.2008/07/10 (Thu) 20:07
From.COCO(千葉県|男性)

おそらくココヤシで間違いないか
と思います。

私もココヤシ園芸店で購入し、育
てて見たことがありますが、やは
り長期の育成は日本の環境では難
しいようですね。

育成方法ですが、夏場は直射日光
の当たらない明るいところで、土
が乾いたら水をやる(とはいって
もヤシの実で土が見えません
が・・)という感じでよいかと思
います。

寒さに弱いですので朝晩冷えるよ
うになってきたら室内にて保管す
るのが良いかと。
冬場の室内保管時には、ほとんど
水をやる必要はないと思います。
時折葉に霧吹きなどで水をかけて
やる程度でよいかと・・

長く楽しめると良いですね。


お返事ありがとうございます
Date.2008/07/15 (Tue) 10:03
From.すずめ大阪府

ココヤシなんですね。
土の部分が見えませんが、実から根っこがでてなくて土の上に
のっかってる感じなんです。このままじゃ枯れるのかなあ・・

今のところは元気にしております。
じかで植えられるスペースがあったら良いですが、庭がない
ので・・今年の冬までかわいがってあげる感じですね。

ありがとうございました

ココヤシの根
Date.2008/07/15 (Tue) 12:52
From.COCO(千葉県|男性)

すずめさん こんにちは。

ココヤシに限らず、一般的に植物
の発芽は、先に根が出てから次に
芽(葉)が出るようです。

そのため、葉っぱの下から土に向
かって根が生えているはずですよ。

種は全て土の中に入っている必要
もありません。
しばらくは種の中の栄養分を使い
ながら、成長していくはずです。

おそらく何年も生育させ続けるの
は困難かと思いますが、うまくい
けば一冬越えて次の年くらいまで
は楽しめるかもしれません。

ありがとうございました
Date.2008/07/18 (Fri) 15:45
From.すずめ大阪府

このココヤシは根が出ておりません。
下の土にはのっかってるだけの状態です。

南国の植物は冬越しが難しいのはハワイ関係の植物で重々よく
わかってますので、難しいでしょうね。

せいいっぱい今年中、楽しみます。
ありがとうございました☆


Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。


椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink