PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|ヤシの育て方を教えてください。

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング



ヤシの育て方を教えてください。
Date.2008/06/20 (Fri) 18:52
From.はなもり(大阪府|女性)

はじめまして。
先日初めてヤシを購入しました。店の人に尋ねましたら、「ラステ
リアナ」だと思うといわれましたが、写真を色々見ましたが、違う
気がします。普通の園芸店で購入しましたので、普及品だと思うの
ですが・・・

品種に心当たりがありましたら、ご教授お願いいたします。ヤシを
育てるのが初めてで全くどう育てていいか分かりません。
耐暑・耐寒性・日当たり・水遣りなどアドバイスいただければと思
います。

小さい苗で分かりにくいとは思いますがよろしくお願いいたしま
す。
499.5

> ヤシの育て方を教えてください。
Date.2008/06/20 (Fri) 20:58
From.KEN(島根県|男性)

はなもりさん、はじめまして。

かわいいヤシ君ですね。

さて、
ラステリアナって、通称テディベアパームっていうやつですよね。
そうであれば羽状葉のヤシですので、
現状のものとは異なる風貌ですよね。
もうちょっとすると、葉が裂けてくるのかも知れませんが...。

以前にも似たような葉形の記事がありましたので参考までに。
http://pcp.iip.jp/forum/01/2007/06/5.html

品種が確定できれば、相応の育て方があるのでしょうが、
取りあえずは、明るい日陰(直射日光を避けて)で、
表土が完全に乾いてからお水をたっぷりあげる・・・というのが無難か
と思います。

知識不足で申し訳ないですが、
どなたか、お分かりの方・・・ご助言下さい。

結構レアなにおいがします。クンクン!
Date.2008/06/21 (Sat) 18:35
From.アホボン(福岡県|男性)

はなもりさん
はじめまして!この画像だけでは種類は判断しにくいのですが
綺麗なかわいいやしですね。今の時期に購入されたので 状態は良
いようですし KENさんの おっしゃる通りラステリアーナではない
でしょう(テディベアは 一枚目から羽状葉が出る貴重なヤシのひ
とつです。)
 葉の形から推測すると掌状葉のやしで ビロウ属か リクアラ属
のようにも思いますが、 ひょっとすると羽状葉かもしれません。
 やはり 今からの時期は 明るい日影で管理してあげてくださ
い。
 水遣りもKENさんの アドバイスどおりで いいと思います。
 冬は なるべく 屋内の明るいところで室温の保てる場所で管理
してあげると そのうち 正体を現してくれるようになると思いま
す。
 結構 お店でもヤシの細かな名称はわからないことが多いみたい
ですね。なんたってアレカヤシや ロベ ケンチャ テーブルヤシ
のようにメジャーなヤシ以外は”ヤシ”と 単純に流通しているよ
うですから。。。
 
51.2

ご解答ありがとうございます
Date.2008/06/21 (Sat) 23:06
From.はなもり(大阪府|女性)

ご解答ありがとうございます

KEN さん
リンク拝見しました。写真の子がシュロチクとは!幼苗と成長した
姿ではずいぶん違うものなのですね。今のままの葉が増えて大人に
なっていくと思っていましたのでびっくりしました。

アホボン さん
掌状葉のやしですか、素敵ですね。どんな子になるのか本当に成長
が楽しみになりました。部屋が狭いので外に出そうと思っていまし
たが室内でじっくり育てようと思います。


また質問で申し訳ありませんが、現在バークに植えてあるよう
で、すぐ乾いてしまいます。植え替えた方が良いのでしょうか?


パナマソウ(ジャングルドラム)
Date.2008/07/17 (Thu) 21:51
From.はなもり(大阪府|女性)

植物の画像を見ていましたら、私の不明ヤシとそっくりな子が。
「パナマソウ」検索をかけて見たら、販売のサイトに私の不明ヤシ
と同じ鉢に入ったパナマソウ。黒が基調で猫がぶら下がっているデ
ザインの鉢。。もともと植物以上に鉢に惹かれて買ったヤシ。
パナマソウ。帽子が作れるそうです。パナマソウ。

何はともあれ、手に負えないくらい成長するように、パナマソウ大
切にします。
ありがとうございました。。。


Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。


椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink