PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|近所の公園にあるヤシの木なのですが

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング



近所の公園にあるヤシの木なのですが
Date.2007/06/06 (Wed) 15:57
From.**Gam**(静岡県|男性)

なんという種類なのでしょうか?
まったくの素人なのでご教授下さい。
それとこの背の高いヤシを庭に植えたいのですが
どういった入手経路が考えられるんでしょうか?
教えて下さい。


72.2 71.1 72.4

> 近所の公園にあるヤシの木なのですが
Date.2007/06/06 (Wed) 19:59
From.KEN(島根県|男性)

Gamさん...
はじめまして。

左から、ワシントンヤシ、カナリーヤシ、ビローヤシ になるかと思います。

何れの類も、写真のような大きさであれば、耐寒性が充分にありますので、屋外での栽培が可能です。
静岡ということであれば、小さな苗のうちでも問題ないかと思います。

入手は、これほどの大きさになれば造園屋さんに依頼するのが通常かと思いますが、http://pcp.iip.jp/wwwLink/ に掲載されている、洋香園さんから直接購入される方法も宜しいかと思います。

ちなみにカナリーヤシの場合、幹高1M単位で、卸価格でも10万円はするかと思います。

それにしても、これだけの大きなヤシが植えられるお庭なんて、すごいですね。

こんにちわ
Date.2007/06/06 (Wed) 23:43
From.アホボン(福岡県|男性)

kenさんのご指摘どうりです。
入手に関しては 苗でよろしければ 3種類とも取り扱いがありますので お申し付けください。
ちなみに ヤフオクにて 出品しておりますので 苗の状態とか 詳細についてはそちらを参考にしてください。 カナリーだけは ヤフオクに出品しておりませんので 個別に ご連絡いただけましたら 画像などの資料を送らせていただきますので よろしくお願いします。

レス有難うございます。
Date.2007/06/07 (Thu) 00:48
From.**Gam**(静岡県|男性)

>KENさん、はじめまして!
早速のレスポンス有難うございます!
種別が分かって今夜は気分良く寝れそうです!
実は随分前から気になってたのでですがどこで
聞いたらよいのやらさっぱり分からなかったので・・・。
本当に有難うございます!
家は小さいのですが庭はヤシを1本植える程度は
あるので是非、ヤシを植えたいと思ってたんです!

それでも15m程に成長すればかなり目立ってしまう
ので出来れば5m〜7m位で収めたいのですがそんな
都合よくはやはりいかないものでしょうか?(^^;


>アホボンさん、はじめまして!
これからも色々とお願いします。
実はヤフオクでも数種類ウォッチしております!(^^;
以前にワシントンヤシモドキ?の種を購入して発芽してます!
今は20cm位になりましたがこの苗を地植えして成木なるまで
性格上待ってられませんです。。。(^^; 
カナリーヤシは高価そうなので諦めます・・・(TT;
あとバナナなども植えたいのですが取り扱ってますでしょうか?




便乗質問です!
Date.2007/06/08 (Fri) 03:13
From.HMM三重県

初めまして、HMMと申します。
便乗ですが、九州の福岡市にあったこの木は右のビローぽいと思うのですが何という木でしょうか?
私も**Gam**さん同様庭に植えたいのですが・・・。
高さは3m程度のを5本くらい並べたいですが、植える土の部分以外はコンクリートにする予定です。
植えしろ?(土の部分)はどれくらい必要でしょうか?
質問ばかりですみません。
95.6

> 便乗質問です!
Date.2007/06/08 (Fri) 14:37
From.KEN(島根県|男性)

HMMさん、初めまして。

> 何という木でしょうか?
お察しの通り、これもビローかと思います。

> 植えしろ?(土の部分)はどれくらい必要でしょうか?
幹の高さや太さとのバランスがありますので一概には言えませんが、写真のように、幹周りに30cm程度の余裕があれば、問題ないのでは?

それにしても皆さん、大きな木が植えられるお庭のようで羨ましいです。
私はマンション住まいですので、叶わぬ夢です...。

ありがとうございます。
Date.2007/06/08 (Fri) 20:30
From.HMM三重県

KENさん、早速の回答ありがとうございます。

やはりビローですか。
幹周りに30cm程度ですね。
あまり周りを固めてしまうと枯れた時の植え替えが大変なのかな?と思い聞きました。

大きな木は夢なのですが、きちんと育てられるか不安です。
道路の植栽を見ていると、水やりを毎日してる訳ではなさそうなので出来るのかな?と思ってしまうのですが、実は毎日水をあげてるんですかね?
このサイトなどを参考にさせていただきます。

> ありがとうございます。
Date.2007/06/08 (Fri) 22:02
From.KEN(島根県|男性)

> あまり周りを固めてしまうと枯れた時の植え替えが大変なのかな?と思い聞きました。
そうですね。
コンクリートで固めた場合、掘り返すのは大変な作業になってしまいますよね。

> 実は毎日水をあげてるんですかね?
多分、全くほったらかしでしょう。
地植えの場合、自然の雨で充分ですし、しいて言えば古くなった葉が垂れて見苦しくなったら剪定するくらいで、殆ど手がかからないと思います。

三重県は雪はどうなんでしょう?
葉に雪が積もると痛みますので、そのあたりの対策が必要かもしれません。

さすがは KENさん
Date.2007/06/09 (Sat) 07:16
From.アホボン(福岡県|男性)

毎度 適確なアドバイスすばらしいです。

Gamさん
返事遅れてすいません。
> カナリーヤシは高価そうなので諦めます・・・(TT;
あとバナナなども植えたいのですが取り扱ってますでしょうか?
まず カナリーヤシは それほど高価ではございませんし、 ヤフオクでも 600〜出品されていますよ。
あと バナナの取り扱いは今のところございませんが そのうち 種を仕入れて 実生に挑戦したいと思います。
ワシントンは 成長が早いので 意外といいかもしれませんが かなり大きくなるので 覚悟して 地植えされることをオススメします。
我が家は ココスと クロツグ フイリユッカを地植えしています。 ワシントニアと ビロウは 大鉢にて屋外管理しています。
HMMさん
はじめまして 福岡のビローやしの画像 おそらくマリノアで撮影されたのではないかと思います。
かなりの数のビロウが植えられていますよね。
KENさんのアドバイスのように 雪が積もりやすい掌状葉のヤシよりも ココスヤシが いいのでは?

雪は大丈夫です。
Date.2007/06/09 (Sat) 13:44
From.HMM三重県

早速のご回答ありがとうございます。

> KENさん。
やはりコンクリートで固めると掘り返すのは大変ですよね。

道路の植栽はやはり全くほったらかしですか。
地植えの場合、殆ど手がかからないという事で、ちょっと安心しました。

三重県でも我が家の地域は雪は全然降りません。
降っても年に1度くらいで、積もるのは10年に1度もないくらいです。
ただ沿岸なので風は強いです。

>アホボンさん、はじめまして。
福岡のビローやし、間違いなくマリノアです。
以前半年くらい福岡にいた時に、いっぱいあったので感動して撮影したのですが、マリノアという名前を忘れていました。

3mくらいのが5本くらい欲しいのですが、基本的には寒冷地(そんなに寒くないですが・・・)でも普通に育つものが欲しいです。ワシントンは成長が早いんですか。じゃあ1.5mくらいから育てていくというのも手ですね。あんまり育っても困るので6mくらいまでが良いんですが、それは周りを30cmくらい土の部分にして他はコンクリートで埋めると調整できますかね?枯れた時が・・・ですが。

せっかくなので5本全部違う種類にしたいというのもあります(同じ種類のほうが統一感でるんでしょうが)。で、現在隣家との視線が気になるので境界に1.4mの塀を作る予定です。その内側に5本並べたいので、一番視線が通る場所にビローヤシを植えたいです。ワッサーと下まで葉が落ちているので塀より上の部分の目隠しにもなるかな?と思いまして・・・。
目隠しになるくらい下まで葉がくるヤシってそんなにないかなと思うのですが、剪定の仕方次第なんですか?放置すれば他の種類もどんどん下にも垂れ下がってくるんでしょうか?

>**Gam**さん、便乗質問を何度もしてすみません。
質問の方向性が似てるかな?と思って勝手に入ってきちゃいました。
私もバナナも欲しいです。コーヒーとかも欲しいんですよね。


やっぱり成長の調整は難しいみたいですね。。。
Date.2007/06/09 (Sat) 22:23
From.**Gam**(静岡県|男性)

>アホボンさん

やっぱりワシントンは大きくなるの覚悟ですね...
でも地植えで見るとたまーに背の低い適度なのがあるんですよね〜あれがいいなと・・・(^^;
色々見てましたらジョオウヤシもイイかななんて思い出してきました!
今は芝が敷いてあるだけの庭なのでこれからエキゾチックガーデン目指します。

>HMM三重県さな
全然大丈夫ですよ〜色々な意見が聞けて楽しいです!
うちもバナナで目隠し狙ってます。。。(^^;
う〜ん色々話を聞いてる内に色んなヤシを植えたくなってきちゃいました...(笑    困ったな。。。



はまってきましたね〜。
Date.2007/06/09 (Sat) 23:24
From.KEN(島根県|男性)

**Gam**さん...
> う〜ん色々話を聞いてる内に色んなヤシを植えたくなってきちゃいました

そうなんです。
興味が出だすと、いろいろ欲しくなってしまいますよね。
街でヤシを見かけると、ふと立ち止まってしまう。
テレビにヤシが写ると、何ヤシ?と気になってしまう。
多分、ここに出入りしている方達は、皆同じだと思います。
興味の無い人からすると、ヤシはみんな同じに見えるそうですが…、違うんですよね。
まぁ、どっぷりヤシ中毒にはまって下さい。

多分、その内、種も欲しくなってくると思いますよ〜。

---
成長の速度...
基本的にヤシは成長が遅いので、そんなに心配することはないかと思うのですが、ソテツという案も如何でしょう。
ソテツは、著しく遅いです。
ちなみに、我が家のソテツは、幹高2Mのものが造園屋さんに植栽してもらって、作業代込みで5万円でした。

盛り上がってきましたね
Date.2007/06/10 (Sun) 02:45
From.COCO(千葉県|男性)

Gamさん HMMさん
はじめまして。

何故だがわかりませんが、ヤシははまりだすと中毒性があるようで、なかなか抜け出せません(笑)

中毒性はあっても体に毒ではないと思いますので、どっぷりはまっちゃって下さい。
害があるとすれば、妻や子どもや周りの人に呆れられるというくらいでしょうか?

なんだか日本全国にヤシ仲間ができて行くようで嬉しいです。
よろしければメンバー登録もしちゃって下さい。
http://pcp.iip.jp/db-gallery/memberRegist.htm

COCOさん、はじめまして!
Date.2007/06/10 (Sun) 21:55
From.**Gam**(静岡県|男性)

早速メンバー登録させて頂きました!
これからも色々とご教授下さい!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

登録しました!
Date.2007/06/13 (Wed) 10:58
From.HMM三重県

>**Gam**さん
ありがとうございます。
僕も色々な意見が聞けて楽しいです!
”バナナで目隠し”って可能ですかね?
かなり大きくないと無理ですよね。

>KENさん
成長が著しく遅いならソテツも良いですね。
ただ、買うときは小さく買いたいので、「買ってからある程度は急成長・思うところにいったら停止」みたいな魔法が欲しいです・・・。

>COCOさん
はじめまして、よろしくお願いします。

本当にヤシは中毒性がありそうですね。
どっぷりはまると、やはり家族の目が・・・。

遅ればせながらメンバー登録させて頂きました。
以前はmixiのコミュもチェックさせてもらってました。
最近は忙しくて見れてないのですが・・・。
これからも初歩的な質問をしてしまうでしょうが、
温かい目でご教授願います。
よろしくお願いします!

>HMMさん
Date.2007/06/13 (Wed) 23:45
From.COCO(千葉県|男性)

>「買ってからある程度は急成長・思うところにいったら停止」

欲しいです。そんな魔法があったらぜひとも欲しいですね。


今まさにソテツが発芽しているのですが、なかなか感動的です。
ぜひとも実生をお勧めします。

ソテツの実が落ちるのは夏から秋に掛けてですが、何処かで落ちている種を見つけたら是非実生にチャレンジしてみて下さい。

種が見つからなかったらKENさんか、そうでなければ私がなんとかして見つけてきますので、時期になったらまたアナウンスしようと思います。
79.3

>KENさん
Date.2007/06/14 (Thu) 13:12
From.**Gam**(静岡県|男性)

なるほど・・・
ソテツという手もあるんですね〜
でも5諭吉はちとキツイですね〜(^^;

一度、種から育てているのですがなかなか多きくなりません。。。(^^;

KENさんは島根なんですね!実は友人が島根に住んでまして毎年1回は遊びに行きます!いつも海が綺麗で感動してます。
昨年は葡萄狩りと松江城の御堀クルーズに行って来ました!ディズニーランドのジャングルクルーズの日本版みたいで凄く楽しかったです!
これからも宜しくお願いします!

> **Gam**さん
Date.2007/06/14 (Thu) 19:08
From.KEN(島根県|男性)

島根(松江)に来られたことがあるのですね。
自然はいっぱいありますが、他には特筆するところのない田舎町ですので、観光で1〜2日過ごすにはのんびりできていいかと思いますが、生活するとなると刺激がなく退屈なところです。

ところで、静岡であれば熱海の方へ行けばカナリーやココス、ワシントン、ビローといった、基本の耐寒ヤシは沢山あるのでは?
あと、バナナワニ園もあったりで、結構ヤシ環境は整っているようですね。

そういえば、我家の初めての実生はカナリーヤシですが、その種は熱海のオーシャンスパ(今は閉店されたようです)の駐車場に植栽されていたものを採取したものでした。

一度真剣に
Date.2007/06/14 (Thu) 19:38
From.アホボン(福岡県|男性)

ミニチユアのヤシを 遺伝子操作で作ることは出来ないものかと 夢見たことがあります。
神様に逆らうようなことですが もし実現すれば ヤシ盆栽みたいな感じで愛好者が増えそうだな〜と 思いました。
いかがでしょうかココヤシが2mぐらいしか成長しなかったりでリビングに置けたら幸せじゃないでしょうか?

皆さん凄いなぁ〜
Date.2007/06/14 (Thu) 23:58
From.**Gam**(静岡県|男性)

>KENさん

静岡といっても西部方面なので熱海まで行くには案外かなりの覚悟が必要になります(^^;
でも一度行ってみたいですね〜南伊豆方面はたまに行くんですけどね!
以外に近所の公園にも色々なヤシが植えてあるのが分かったのでこれからもう少し突っ込んで調べてみようかと思います。
皆さん種は採取されてるんですね!これからはヤシの観かたも変わってきそうです...種探しに・・・(笑;


>アホボンさん

そうなんです!!!
そこなんです!僕の求めていたのは!!!(笑
本当にココヤシやワシントンヤシのミニチュアが部屋のリビングの片隅に鉢植えでその優姿が観れたらなんて素晴しいんでしょう!
そんな事が出来たら革命が起きますね!
2mで立派な成木のココスヤシ・・・最高です(^^



教えてください
Date.2007/10/07 (Sun) 20:10
From.POKOSU(神奈川県|男性)

私も椰子の木にはまっております。
4年前、藤沢市に越し、海岸で見た椰子に一目ぼれ、ココスを思い切って購入しました。しかし、初めてだったこともあり、水切れと冬の風にやられ、半年で、枯らしてしまいました。この8月、やはり、椰子が忘れられづ、又、購入しました。しかし、この2ヶ月、どうも自信がもてません。色が黄緑いろになり、若葉が少し、茶色がかってきました。水は、3日に一度やってていいのでしょうか?それと、枝は、何本くらいつけておいていいのでしょうか?又、いつが切るときなんでしょうか?
いづれも、鉢植えです。誰か、教えてください!

ナーセリ−からの注意書きより。
Date.2007/10/07 (Sun) 23:25
From.天まで届け(静岡県|男性)

ヤシ苗を購入したときの注意書。

ヤシの根っこは、太くて毛細根がありません。
植えたときに、根と根の間に空洞出が来る為、
土と根の接触面が少なくり、水を吸う力が
減りますので、水をたっぷり流しながら、
泥水が根っこの間に入る様にします。
また、葉っぱからの蒸発を防ぐ為、
根付くまで、束ねて縛っておきます。

ただ、これから寒くなるので根の活動が
弱くなるので植え替えは、お勧めできません。

ヤシを植える適期は4月5月との事。

>POKOSUさん
Date.2007/10/09 (Tue) 20:49
From.COCO(千葉県|男性)

POKOSUさん
はじめまして。

私もまだまだ初心者なため、適切なアドバイスができず恐縮ですが、いわゆる「ドライヤシ」といわれる現象であれば、下記のURLにあるスレッドに対処方法が記されていますのでお試し下さい。

http://pcp.iip.jp/forum/00/2007/04/1.html

とはいってもココスヤシの鉢植えである程度大きくなってしまったようなものは、なかなかビニールで覆うというのも大変な作業ですよねぇ。


ココスヤシ(Butia属)であれば、ある程度の耐寒性はあるようですので、寒さだけにやられてしまったということは考えにくいですね。
秋以降であればほとんど水をやる必要がないようですので、ひょっとしたら水のやりすぎか・・

デジカメ等で写せるようでしたら、画像をアップしていただければ他の方からもご意見が伺えるかもしれませんね。


Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。


椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink