PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|ココスヤシ1年目の冬越え

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング



ココスヤシ1年目の冬越え
Date.2009/09/05 (Sat) 07:36
From.サトシヤシ(新潟県|男性)

はじめまして。たった今入会し、早速質問させていただきました。

新潟県在住です。家を購入し庭を南国にしようと幹丈50〜60cm、
葉先まで3mくらいのココスヤシを今年8月上旬に植えました。

ほぼ衝動買い的な感じで買ってしまい、その後いろいろ調べると植
え付けは春がよく夏の間に根をはっていくとのことで・・・。
私の場合は夏に植え、この異常な気象のおかげで今はもう朝晩は肌
寒いくらいです。

冬を無事に越えてくれるか本当に心配になってきました。
これからすべきこと、冬の防寒対策の仕方など何でもいいので教え
てください。

ヤシに限らず植物には本当素人なので詳しく教えていただけたら助
かります。よろしくお願いします。


ココスの冬越し
Date.2009/09/09 (Wed) 21:45
From.ココス(静岡県|男性)

ココスの冬越しですかー
寒さには強いヤシと聞きます。
私の住んでる静岡県富士市では、
海抜500m位に地植えのココス
を見かけます。たまには雪が降る
場所ですよ。
イメージだと新潟だと養生が必要
かなあ!

はじめまして。
Date.2009/09/14 (Mon) 15:40
From.soul(千葉県|男性)

サトシヤシさん、はじめまして。
自分も、6月に仲間入りしたばかりの新米です。

うちも今年の2月に幹高60〜70センチくらいのココスを植えました。
一番寒い時期に植えたので根がはるとかは問題外でした。やはり水
をうまく吸い上げられないのか、葉先が枯れてしまったり、ひどい
ものは羽状の葉1本まるごと枯れたりと植え込み&寒さによると思わ
れる障害はそこそこありました。

ですが、そんな寒さの中でも新芽はグングン伸びて、真冬なのに新
しい葉が展開していました。

今では大量の実が生り、昨日その1/3を収穫し、早速ココスジャムに
してみました。なかなか美味でおすすめです。今日はココス酒を作
る予定です。

サトシヤシさんの住む新潟でも地域によってかなり気候の差がある
と思いますが、自分の住む所も千葉では標高が高く温暖な所ではあ
りません。温暖どころか周りにあまり家などの構造物がない為、冬
場の冷たい北風はモロに受けてしまいます。あまり参考にはならな
いと思いますが、この様な条件で初めての冬はなんとか越せまし
た。

こちらのサイトに、草木灰が耐寒性を上げるのに効くとの記述があ
ったので参考にしてみてください。→
http://www.h3.dion.ne.jp/~punctata/index.htm
ただ、草木灰などを使用すると土のphが変わってしまうので注意
してくださいね。
91.5

返信ありがとうございます。
Date.2009/09/15 (Tue) 21:02
From.サトシヤシ(新潟県|男性)

ココスさん、soulさん返信ありがとうございます。
買うのを早まったかと心配していましたがとても安心しました。
soulさんは防寒対策等は何もせずに冬を越したということですか?
だとしたらやっぱり強いんでね。ココスヤシは。
来年には元気に育ったココスヤシをご報告できればと思います。



防寒対策
Date.2009/09/17 (Thu) 19:06
From.soul(千葉県|男性)

植木屋さんにこれは寒さに強いから問題ないと言われたので防寒対
策は全くしませんでしたね。
だだ新潟と千葉ではかなり気温の差がありそうな気がしますね。最
初の年は頑張ってコモ巻き等をした方が安心かもしれませんね。

うちにも6月に植えたばかりのシンノウヤシが2+1本あるので1
2月頃にはコモ巻きしようと思っています。

防寒対策もコモ巻きやら寒冷紗やらいろいろあって、何をどうすれ
ばいいのかよくわかりませんよね。自分もメンバーの皆さんのHP
などを見て最良の方法を探しているのですが、意外と皆さんまちま
ちで。。。

せっかく元気に育っているので、なんとか越冬させてやりたいもの
です。良い方法があれば教えていただきたいものです。

お互い頑張って寒い冬を乗り越えましょう!


Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。


椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink