PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|土の配合・盛土

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング



土の配合・盛土
Date.2009/05/02 (Sat) 22:35
From.HMM(三重県|男性)

こんばんは、三重県在住のHMMと申します。
2年前の春、庭にヤシを植える計画を立てて、メンバー登録させて
いただきました。
http://pcp.iip.jp/forum/01/2007/06/2.html

が、都合でずっと実現できず、この春遂にヤシを植えることができ
ました!
「高さ3m程度のを5本くらい並べて」は無理でしたが、
・約130cm高のワシントニア×3本
・約170cm高の女王ヤシ×1本
・約180cm高のフェニックス・ロベ×1本
+ミニ・ソテツ
を地植えしました。
成長するのを気長に待つ予定です。

そこで、地植え方法について質問です。
エキゾティック・ガーデンさんの栽培方法
http://www.h3.dion.ne.jp/~punctata/cultivation.htm
を参考にして地植えしましたが、自分の解釈が間違っていないかど
うか不安です。
土の配合はPCPさんのスレッド
「最適な土は?」(http://pcp.iip.jp/forum/00/2007/04/3.html
を参考にしました。

エキゾティック・ガーデンさんの上記リンクの
図5の株を囲む土は「鹿沼土+赤玉(大粒)」で、
図6の地中・盛土部分外側は「普通の土(庭土)+腐葉土」にしま
した。
が、株を囲んでいる土はほとんど赤玉(大粒)のため、雨が降った
ら崩れてきそうな感じです(周囲の盛土の方が低いからなんです
が・・・。)⇒崩れ防止のため現在ダンボールで囲っています。
株周りの「赤玉・鹿沼」の上に培養土や庭土などの細かい土を敷く
と土壌が固まり崩れないような気がするのですが。
みなさんの栽培写真を見ても、宮崎県から送られてきた鉢の土を見
ても培養土のように見えます。
うちのは、株周囲はほぼ赤玉しか見えない状態で、根付く気がしま
せん・・・。

あと、どこかのHPで「送られてきた株(鉢植えじゃないモノ)の
根部分に巻いてある布は肥料を浸み込ませてあるので取らず、その
まま植える」と書いてあったので、そうしました。
それで良いでしょうか?

できれば画像を貼り付けたいのですが、現在不可能な環境で、もう
少しかかりそうです。
超初心者の質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いしま
す。

> 土の配合・盛土
Date.2009/05/06 (Wed) 16:06
From.KEN(島根県|男性)

HMMさん、こんにちわ。

沢山、植えられたんですね。
170cm高の女王ヤシ…なんて、
カッコイイですね、憧れます。

ところで、詳しい土の配合はわかりませんが、鉢栽培と同様に基本
は「水はけの良いこと」が重要かと思うのです。

私の場合、何〜にも意識せず、鉢から引っ張り出したものをそのま
ま植えちゃいましたが、特に問題なかったです。
最初の冬こそコモ巻きしましたが、越冬も致しました。

根巻きは自然と土にかえりますので、あえて外す必要ないのでは...
というより、根の保護のためにもあった方がいいかと思います。

参考にならず、申し訳ありません。
他、ご意見求む!

あまり 土質を換えないほうが
Date.2009/05/09 (Sat) 21:43
From.アホボン=Qu(福岡県|男性)

HMMさん
はじめまして
種の特色として アルカリ性を好むものもいますが
基本植えられた土質でOKなのですが おそらく黒土で植えられていません
でしたか?
もしそうでしたら 今の赤土 鹿沼で問題ないでしょう。
ただし 水はけを ヤシは特に重要にしなければいけませんが 中には 
水はけがよすぎて 水遣りが追いつかず 水切れを起こしてしまうときが
ありますので 水はけ重視の土の場合 まめに 株の観察と 表土の状態
気温 風による乾燥の度合いなどを 考慮した育成体制を整えられるとい
いと思います。
落ち着けば おそらく放置状態で ぐんぐん成長してくれる種類ですので
がんばってください。
きっと 今以上に ヤシに対する 愛情が深くなるかも!?

KENさん

ども !
おひさで〜す。
いい季節がやってきましたね。
ヤシたちお元気ですか?
うちの チリサケは 用土が 悪かったのか 発根 発芽ゼロです。(泣
)また ヤシの交換会できたらいいですね。


【緊急事態】葉が茶色に・・・!
Date.2009/05/12 (Tue) 14:57
From.HMM(三重県|男性)

みなさん、ありがとうございます。
レスが遅くなってしまい、すみません。

ようやく画像アップできました!
写真@は植替え直後です。風が強いため、しばらく葉を縛ったまま
にしてありました。
が、3日連続の大雨の後の快晴で、葉が黄色を通り越して茶色くな
ってきました・・・。(写真AB)
もはや”植替え後のストレス”という言葉ではおさまらないよう
な・・・危険な予感・・・。

根巻き周囲は、ほとんど赤玉に包まれている状態で、赤玉の表面か
ら少し下を触ると濡れていたので、まだ水はあげていません。
黒土も敷く方が良いのでしょうか?
ちなみに、「麻袋に肥料がしみ込んでいるので、しばらく肥料不
要」という文をネットで見たので、肥料はあげていません。

盛り土は、アドバイスをいただいてから実施しようと思い、まだダ
ンボールで赤玉を覆っている状態です。
(降雨後、ダンボールは乾いています)

しかし、もはや盛り土・土質のアドバイスより、ヤシの応急処置を
聞く方が先決のような気がしてきました・・・。
枯れた(?)葉は剪定する方が良いでしょうか?
でも全て茶色くなっているので、全部切ってしまうと余計に悪い気
が・・・。

ちなみに、ロベ・女王は元気です!


>KENさん
ヤシは成長が遅いと聞きますし、構想当初はもっと大きい物を植え
るつもりだったので、沢山植えてみました。

ところが、カッコイイとは言えない状況に(上記参照・・・)

やはり「水はけの良いこと」が重要ですよね。
そう思い、赤玉中心にしたのですが・・・。(上記参照・・・)

根巻きもあった方がいいんですね。(安心しました)

うちもロベと女王ヤシはコモ巻きする予定です。
(雪は降らない地域ですが)
ワシントニアは・・・。(上記参照・・・)


>アホボンさん
配送された時、確かに黒土でした。
「赤土・鹿沼で問題ない」んですね。安心しました。
周囲土壌が粘土質のため、”水はけ"重視にしました。
快晴日に赤玉内部を触ると濡れていたので、まだ水はあげませんで
した。
でも、葉が茶色くカサカサっぽいので、水切れなのでしょうか?
根腐れだと、どちらかというとブクブクしそうなイメージです
し・・・。
「まめに 株の観察と 表土の状態・気温・風による乾燥の度合い
などを考慮した育成体制」ですか。
超素人なので上記のような状態になってしまったのかも・・・。
上記写真で、どのような状態か判断できるでしょうか?
アドバイスをお願いします!
544.8 500.3 497.3


Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。


椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink