PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|さび病?

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング



さび病?
Date.2008/09/11 (Thu) 13:54
From.(埼玉県|女性)

植物いじりは初体験で
今年の冬フェニックスを購入しました。
冬は無事に越冬できたかと思っていましたら
最近フェニックスロベリニーの葉に
うす茶色の斑点がついていました。
ガーデニング屋さんに聞きましたらさび病とのこと。
又その前からどうも根つまりおこしているようなので
やられている葉を切り落とし薬をまき、鉢も大きなものに
変えました。
2本のうち小さな方は新芽を除いてほぼ坊主です
これでなんとか葉が増えていけるのか心配になります
何かアドバイスやご存知のことがありましたら
お教え願えればと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
18.3

> さび病?
Date.2008/09/12 (Fri) 09:49
From.KEN(島根県|男性)

彩さん、はじめまして。

さび病なるものを知りませんでしたが、他の害虫にもありがちな
「湿度が高く、日照不足のエリア」が、好適条件のようです。

ですので室内で管理されている場合など、日照不足になりがちなの
で、その辺りを注意されては如何でしょうか?
風通しを良くし、過湿にも注意する必要があるようです。

私のところでは屋外に地植えしたロベがありますが、春先に彩さん
のロベと同様、坊主にしました。
真夏の暑い時期はさほど成長しませんでしたが、ここ最近涼しくな
ってきましたら、ぐいぐい葉を伸ばしています。

新芽が出ているのであれば、大丈夫かと思いますので、風通しのよ
い、明るい場所に置いてあげればと思います。

ありがとうございます
Date.2008/09/12 (Fri) 10:35
From.

KENさん
アドバイスをありがとうございます。
おしゃるとおり現在ベランダに持っていきました。
昨日まで半年以上が室内でしたので日照不足の可能性もあり
葉の成長はそれほど望めないかもしれませんが
アドバイスで希望が持ててきました。
ありがとうございます。



Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。


椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink