PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|フェニックス属について

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング



フェニックス属について
Date.2007/10/09 (Tue) 12:45
From.gonbei(千葉県|男性)

はじめまして、皆さんよろしくお願いします。カナリーヤシを庭に植えて種(熟果)を取るのが夢でしたがいろいろ調べていくうち、雌雄異株と分かりました。これは、雌雄それぞれ2本ないと種を取れないのでしょうか?また、フェニックス属で耐寒性があって雌雄同株の種はありますでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

フェニックス属
Date.2007/10/09 (Tue) 20:33
From.COCO(千葉県|男性)

gonbeiさん
こんばんは。

カナリーヤシの実などは、いつも成っているものを取るため、あまり雄株・雌株ということは意識したことがありませんでしたが、調べてみるとカナリーヤシなどのフェニックス属は雌雄異株のようですね。

となると、雄雌の株が花粉の飛び交う範囲に存在していないと、雌株だけあっても実がならないということになるのでしょうね。

ウィキペディアで見ましたが、ナツメヤシの栽培などでは雌株のみを育てて受粉の時期になると雄花を市場で購入して、それを撒くことによって受粉させているとか。

カナリーヤシなどは食糧生産を目的としていないので、さすがに日本の市場に雄花は売っていないようですが・・

カナリーヤシなどでは、一株での実結は無理そうですので、同じような羽状葉でココスヤシ(Butia属)ではどうでしょうか?
耐寒性もあるようですし、雌雄同株ですので単独実結も可能です。

千葉県であれば充分露地植えでもいけるのではないでしょうか?

COCOさん、ありがとうございます。
Date.2007/10/09 (Tue) 21:26
From.gonbei(千葉県|男性)

COCOさん、こんばんは、はじめまして、ココスヤシも良いのですがなんとなく葉の色がカナリーに比べると暗く見えてしまって・・・気のせいでしょうか?耐寒性のあるヤシで雌雄同株のものは、ワシントン、サバル、ジョオウ、ココス、ビロウぐらいでしょうか?サイトで雌雄同異株について記載されているところはないですかね。いろいろ探したのですが英文で分かりません。(笑)KOKOさんも千葉県の方なのですね。よろしくお願いします。

> フェニックス属について
Date.2007/10/09 (Tue) 23:48
From.KEN(島根県|男性)

gonbei さん
はじめまして。

COCOさんのおっしゃるとおり、花粉の飛散する範囲に存在しなければ受粉しないことになりますが、相当広範囲に飛ぶと聞いたことがあります。

COCOさん宅の周辺はたくさん植栽されているようですので、同じ千葉県であれば可能性は充分あるのでは?

種採りも含め花粉集めというのも目面しい趣味で面白いかも...。

ただ、植えられた成木が雌株であればいいのですが、業者側としては雌株は出したがらないという話も聞いたことがあります。

聞いたことがある…という話しばかりでスミマセン。

ココスヤシの葉の色
Date.2007/10/10 (Wed) 12:50
From.COCO(千葉県|男性)

>gonbeiさん

ココスヤシの葉の色は確かにカナリーヤシなどと比べると緑の鮮やかさはありませんね。

私などはビスマルキアなどと同様、シルバーグリーンでかっこいいという色の認識なのですが、色の好みは人それぞれですからね。

ジョオウヤシの耐寒性は千葉県あたりでは充分に地植えが可能なようですが、ほとんど見たことがありません。
可能であれば挑戦してみてはいかがでしょうか?

確かにインターネット上のヤシにまつわる文献は英文のものが多く、自動翻訳させてもチンプンカンプンです。

わかる範囲でお伝えできると思いますので、今後ともお付き合いのほどお願いいたしますね。

KENさん、COCOさん、コメントありがとうございます。
Date.2007/10/10 (Wed) 14:59
From.gonbei(千葉県|男性)

んー。悩みますね。雌株を植えたとしても実がならなければショックですものね。ゆっくり研究してみます。ジョオウヤシ、幹があまり太くならないものと思い、今年の春先に庭のすみに植えてみました。2メートルと小さいので冬は、一応コモ巻きする予定です。それとユスラヤシのクニング・ハミアナ、-3度ぐらいまで耐えられるとありますがどうでしょう?以上、これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。P.Sサバルヤシも格好良くないですか?

ジョオウヤシいいですね
Date.2007/10/12 (Fri) 20:01
From.koti(千葉県|男性)

こんばんわgonbeiさん。
東風です。
羽状葉の椰子とっても憧れています。大きく育つのが楽しみですね。
新入りで勉強中ですがまだ芽が出ません(ユスラ椰子)
ジョオウ椰子は、風の強い所には不向きらしいですね。葉が出揃わないようです。
なので
来春に御宿でユスラ椰子を地植えをして耐寒試験をやる予定です。ユスラ椰子にも種類があるのですか、教えていただけますか。
ユスラ椰子の苗を移植で一部枯らしてしまいました。思った以上に椰子は、むずかしいですね。

ユスラヤシ
Date.2007/10/13 (Sat) 14:49
From.gonbei(千葉県|男性)

東風さん、はじめまして、御宿ですかー、良い所にお住まいですね。<br>ジョオウヤシの件、風が良くないとは知りませんでした。(汗)<br>ユスラヤシは、クニング・ハミアナ、マキシマあたりが低温に強いのではないでしょうか。ただし、株がある程度大きくなってのことでしょうけど。<br>キングパームは、きついと思います。<br>千葉ですとディズニーランドがヤシが多くて見とれてしまいますね。船橋ららぽーとにもヤシが多く植えられていてワシントン、ビロウ、ココス、カナリーetcが見られます。<br>P.Sクニング・ハミアナ、8月に蒔いた種が最近やっと発芽しだして来ました。

海沿いに住みたい。
Date.2007/10/14 (Sun) 22:34
From.春はる夏なつ(埼玉県|男性)

御宿 羨ましいです。
かつて静岡の海沿いの清水に住んでいました。
そこは冬でも霜が降りずに、銀ナツメ椰子、
ヒロハケンチャ椰子が地植で育っていました。
ケンチャ椰子は、耐寒度−1℃、とても美しい椰子です。
御宿なら、さらにもっと沢山の椰子が育つと
思います。
ユスラ椰子の中でも、
Archontophoenix. cunninghamiana. var.Illawarra
が文献では、
耐寒度−5℃〜−7℃と書いてありますが??


50.4

ユスラヤシ
Date.2007/10/15 (Mon) 12:53
From.COCO(千葉県|男性)

gonbeiさん 東風さん

千葉県のヤシ仲間が増えて嬉しいです。
千葉県でも房総の方は温暖ですから、ヤシの育成には向いていそうですね。
我が家は千葉でも北の方ですので、ほとんど東京あたりと気候が変わらないのですが。

春はる夏なつさん

はじめまして。
私もまだまだ初心者のため、ヤシの種類などには疎いのですが、ユスラヤシもいろいろとありそうなのですね。
さすがに近所では屋内で育成されているものしかお目にかかれません。
(ディズニーランドのレストランの中や、ショッピングセンターのロビーなど)

ユスラヤシの優雅な姿が街路樹で見られるといいですねぇ。

カナリーヤシ 雄花?
Date.2007/10/15 (Mon) 21:20
From.COCO(千葉県|男性)

先日近所を散策していたら花の咲いているカナリーヤシを発見しました。

その隣では実がなっていたのでこれは雄花なのでしょうか?

なかなか写真で示した資料が見られないため憶測ですが・・
75.5

感激しています。
Date.2007/10/16 (Tue) 19:31
From.koti(千葉県|男性)

皆さんが椰子博士の様に想えます。
ユスラヤシにも種類が色々有りしかもマイナス5度に耐えられるなんて感激です。

夢の海を背景に株立ちの椰子が・・・想像しただけでほほが緩んでしまいます。キモイかも

ただ10年に一度ぐらい雪が降るらしいので気を付けないといけないです。(未だ御宿は土地のみ所有)
愛知の方が2階ほどに育ったジョオウヤシが雪で枯れてしっまたと、書き込みが有った様な
一宮で大きなカナリーヤシでも弧も巻きをしています、雪対策は大変想ですね。  

gonbeiさんの本題雌雄異株の本題から外して申し訳ないです。



実の生らないカナリーは無い。?
Date.2007/10/18 (Thu) 19:27
From.koti(千葉県|男性)

gonbeiさん
鹿児島の長島植物園さんに、聞いてみ見ましたらうちのカナリーヤシは、みな実を付けると言っていました。雄株は育たないのですかねふしぎです。

カナリーヤシ(フェニックス属)っていいなあ!
Date.2007/10/18 (Thu) 21:23
From.gonbei(千葉県|男性)

kotiさん、ご無沙汰です。情報ありがとうございます。
雌雄異株なのですから周りに(敷地外)雄株があるのかもしれませんね。
それとも雌雄同株(笑)それはないかー
疑問点は、杉花粉のように遠方から飛んで来て受粉ができるかですね。
我が家も千葉県北西部ですので近くには、カナリーヤシなんて存在しません。
ですので自宅に雌株を植えてみないと実がなるか分からないですね。(泣)

フェニックス属 【ナツメヤシ属】
Date.2007/10/19 (Fri) 00:09
From.椰子の木 やっちゃん(東京都|男性)

アメ横のナッツ専門ショップで
ナツメ椰子の果実【デーツ】を買って去年、種蒔きました。
同じナツメ椰子でも
イランデーツ【果実普通、種子細長い】と
カルフォルニアデーツ【果実大きい、種子ふっくらしている】2種類売ってました。
1袋500円位で30〜40粒入ってます。

フェニックス属は雌雄異株ですので種から育てれば雌雄半々の苗が
確率的には、得られると思います。
ただ実が成るまでは何十年かかるか分かりませんが。


カルフォルニアデーツ【アメリカデーツ】は種が、カナリー椰子の様で
苗も葉っぱも濃緑で大きく、観賞用、かつ、大実果実が食べられます。

買うときには、種抜きデーツがあるので、店の人に聞いた方が。

雌雄異株の植物は他家受粉し易い様に出来ているので、試したら面白いかも。



カナリーヤシ
Date.2008/03/21 (Fri) 20:45
From.niraukanai(宮城県|男性)

ココスヤシ地植えの勢いをかってカナリーヤシ屋外越冬に挑んでま
した。
まだ発芽後三年に満たない二鉢を気遣って軒下での越冬だったので
すが極寒時期が終わったと思った三月に入って頭頂部の葉柄も白っ
ぽく枯れて…
小さい間は耐寒性が劣るのは承知でしたが場所を確定して植えつけ
た後に枯れても困るのでトライ&エラーの繰り返しです。
カナリーヤシとセネガルヤシ、仙台ではムリなのかなぁ

> カナリーヤシ
Date.2008/03/21 (Fri) 21:34
From.KEN(島根県|男性)

niraukanaiさん、こんばんわ。

> まだ発芽後三年に満たない
とありますが、http://pcp.iip.jp/db/view.php?No=2562 にも投稿
致しましたが、同程度のものが松江では問題ありませんでした。

今回の冬は例年に比べ降雪日も多く、大変寒い日が続き心配してお
りましたが問題なく越冬致しました。
地植えが目的であれば、コモ巻きすれば問題ないかと...。

ちなみに、ロベは地植え(コモ巻き)、セネガルは鉢植え(軒下)
で越冬致しました。

愛知のヤシ
Date.2008/03/21 (Fri) 22:54
From.こうじ(愛知県|男性)

我が家のジョウオウヤシの事が書いて有ったので思わず書き込んじ
ゃいます。
葉の高さが2メートル位でした。
枯れるまで凄い成長が早いヤシでした。
今年、再度ジョウオウヤシを地植えしようと穴を掘って有ります。
ロベも地植えでした。
両方とも愛知県の氷点下でも全くコモ巻き無しで大丈夫でした。
ただし、雪には全く弱いです。
愛知は、年に2度位15cm位積もります。
ほうきで頻繁に雪をはたいでも氷漬けになった野菜のように変色し
て枯れてしまいました。
ロベを枯らしたのはコモ巻きの方法を時間が無くてわらを使用しな
いでビニールを使ったので蒸れて枯れました。
ジョウオウヤシは、2メートル以上の高さになると素人ではコモ巻
きが大変でキチンと新芽の先まで巻けなかったのと前もって準備が
出来なかったのが原因でした。
今現在、地植えはワシントニア2種、ナツメヤシ、イワヤマナツメ
ヤシ、ルピコーラ、ユスラヤシです。
ユスラは全くコモ巻きしませんでした。
葉は、全て枯れましたがちゃんと生きてます。
それ以外は雪でも影響無しです。
イワヤマナツメヤシは、ここ1年で大きくなりました。
葉棘が凄くて危険ですが。
ナツメヤシも強いですね。
もう1つ幹上がりのユスラは初め室内で越冬させようと12月まで
非難させてましたが乾燥のためか、室内でも寒暖の差が激しいので
新芽以外全て枯れたので1月の真冬に外の軒下に放置しました。
水も全く与えませんが現在も生きてます。
夏頃までのは葉が2枚位になっていると思います。(葉の展開は1
年で4枚位で遅いです。)


Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。


椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink