PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|ヤシの越冬

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング

ヤシの越冬
Date.2007/10/04 (Thu) 21:04
From.Sago(高知県|男性)

皆さん、はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいております。

ふとしたきっかけで私もヤシの実生栽培にはまってしまいました。

今年はサラクヤシとサゴヤシを発芽させたのですが、越冬対策に頭をかかえています。

とくにサゴヤシは耐寒性がなく、厳寒期でも20℃くらいを維持したいと考えています。

皆さんはどのような越冬対策をされていますか?
アドバイスをいただければ幸いです。
95.3

越冬について
Date.2007/10/05 (Fri) 00:15
From.ピタンガ(三重県|男性)

はじめまして。Sagoさん。

これからがヤシにとって大変な時期ですよね。

僕の家では一つ小さな部屋を爬虫類や熱帯魚などのペット部屋としていますので、その部屋だけは冬でも、25度ほどあるので、寒さに弱い種類はその部屋に入れることにしています。

しかし、入れることができる数に限度があるので、ある程度耐寒性のある種類は、光のよく入る南向きの部屋に置くことにしています。

今年はヤシの数が一気に増えたので、ペット部屋にいれるものを厳選しなければいけません。

越冬について
Date.2007/10/07 (Sun) 10:22
From.Sago

ピタンガさん、ご返答ありがとうございます!!

専用のお部屋を持っていらっしゃるんですねぇ(@_@;)気合いの違いを見た気がします^^;

私も越冬のために部屋に入れようと思います。
サゴヤシの耐陰性がどれほどかはわかりませんが^^;

越冬
Date.2007/10/07 (Sun) 19:58
From.アホボン(福岡県|男性)

Sagoさん
こんにちわ サゴヤシの最低気温を調べてみましたが でんぷんが取れる取れる!といった説明ぐらいしか みつけられなかったので すいません。きっと 私よりも詳しい方から アドバイスあると いいですね。
ピタンガさん
こんばんわ 一部屋コレクション部屋にできるのは うらやましい限りですね。
冬の間 25度に保つのは 電気ストーブですか?
石油ストーブ?エアコン?
結構費用がかかってしまうのではないでしょうか?
参考までに 光熱費など 教えていただけると ありがたいです。
49.4

保温用ライトです
Date.2007/10/07 (Sun) 20:35
From.ピタンガ(三重県|男性)

Sagoさん、アホボンさん、こんにちは。

Sagoさん、私もサゴヤシを調べてみましたが、目ぼしい情報は見つけられませんでした。
僕は耐陰性などお構いなしに部屋の中に入れてしまいますが爬虫類用のライトが紫外線を出しますので、特に問題なく冬を越せています。しかし、暖かくなって外に出すと、葉焼けしてしまうのが問題ですね。

アホボンさん、僕はその部屋で爬虫類を飼っていますので、爬虫類のために専用の保温用ライトを使っています。

水槽が7個あり、全ての水槽を保温していますので、部屋全体が自然に、25度前後のちょうどいい温度になるようです。保温用ライトは一つにつき電気代が千円程かかりますので、植物のためだけにはちょっとどうかなあと思います。

貴重なアドバイスありがとうございます。
Date.2007/10/09 (Tue) 00:53
From.アホボン(福岡県|男性)

ピタンガさん
保温方法と費用について教えていただきありがとうございます。
単純に1部屋 1月7000円かかっているわけですよね?
私も 以前熱帯魚にはまり 多いときで全部で20水槽ぐらいあったときは 月の電気代が 高かった覚えがあります。
53.5

Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。

椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink