PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|ビスマルキアの「根を切るべからず」は?

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング

ビスマルキアの「根を切るべからず」は?
Date.2007/09/18 (Tue) 20:11
From.Still Crazy(埼玉県|男性)

新参者です。よろしくお願いいたします。

初夏からビスマルキアの実生に挑戦しているのですが、
いわゆる「根を切ると枯れる」というのは、
どの程度の切り方のことを言っているのでしょうか?

プラ鉢で育てると、良好な苗は
ほぼ例外なく下の網から根が出てきます。
これらについても切断すると枯死する
可能性があるということなのでしょうか。

経験や知識のある方がいらっしゃれば
ご教示いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

>ビスマルキア
Date.2007/09/19 (Wed) 12:25
From.COCO(千葉県|男性)

Still Crazyさん
こんにちは

ビスマルキア、かっこいいですよね。
私などは根が出た、芽が出た、といって喜んでいるレベルですので、まだ今回のご質問の回答が出来るほどのスキルを持ち合わせておりません。

確かに移植するときなども、根を傷つけないようにするのは大変ですよね。
道端に生えているヤシの苗を引っこ抜いてきても、これまでに育ったためしがありません。
おそらく抜く際に力技で抜いているので、根を傷めてしまっているのでしょう。

どなたか詳しい方、教えてください〜

弱い?!
Date.2007/09/19 (Wed) 22:59
From.まいまい

ビスマルキアの根を切ると枯死するというのはあたらずとも遠からずです。

耐寒性もある強健な種類と思いきや、移植はデリケートです。
以前タイより検疫通すために土を落としてもってきた苗も定着することなくあっさり枯死しました。

ビスマルキアは直根性で、細根が少なく、要である太い根をばっさり切ると弱ってしまうということだと思います。

鉢底から出ている根程度なら切っても問題ないと思います。

移植に弱いといっても根をいじらず鉢増しすることも問題なさそうです。

ありがとうございます
Date.2007/09/20 (Thu) 00:52

COCOさん、まいまいさん
回答ありがとうございます。

英文サイトを見ていると、ビスマルキアに関しては「根を切ると枯れますよ」といった記述がわりと目に付くので、経験がおありの方がいれば確認させていただきたいと思いまして。

ビスマルキアは根の観察用に、透明のペットボトルを2つ継いで40cm位の自家製鉢を作り、長く発根した種子を根が見えるように植え付けました。

根はまず20cm位まっすぐ直進、そこから細根が出て、四方八方に伸びていく、という感じです。

興味深いのは最初のまっすぐ伸びた20cmはおそらくストロー状となっており、細根が出たあたりを起点として葉が生成されているということです(上部20cm直進根は内部に葉があるために緑色になっています。)

まいまいさんおっしゃるようにちょっとした細根の切除は問題ないとすれば、勝手な仮説ですが、その地中にある葉の生成点またはその上の部分を傷つけたり切断したりするとだめだということなのかもしれません。

上記実験台のかわいそうなビスマルキアはそのうち写真をアップしたいと思います。まだ最初の葉が出てきたばかりですが。(現在仕事に忙殺されており、なかなか写りのよいカットが撮れません。)

すごいですね
Date.2007/09/20 (Thu) 12:27

なんだかすごい実験をされているようですね。

>興味深いのは最初のまっすぐ伸びた20cmはおそらくストロー状となっており、細根が出たあたりを起点として葉が生成されているということです(上部20cm直進根は内部に葉があるために緑色になっています。)

なかなか根を観察する機会がないのでよく理解できないのですが、根から葉が出てくるということですか?(土の中で葉が生える)

上部20cmの直進根が緑ということは、葉緑素があるということなのでしょうかね。

今思うと生物の時間にもっと勉強しておけばよかったと思うこのごろです。

なんにしてもいろいろな方のご意見、ご経験が聞けて感激しております。

お時間できましたら、ぜひ写真もアップしてみてください。

写真アップします
Date.2007/09/20 (Thu) 15:52

仕事の合間をみて撮影しました。

1枚目:500mlのペットボトル鉢で、鉢上端から
継ぎ目の青ビニールテープ上端まで17cmです。
上部の直根には細根がなく、割れたすきまから
葉の緑が見えるのがお分かりいだだけると思います。
下部には細根が張っており、
根はその先ペットボトル下部まで到達しています。

2枚目:別の個体ですが、葉が根を割って出てきている様子がお分かりいただけると思います。

参考になるでしょうか?
93.3 95.1

地下茎?
Date.2007/09/20 (Thu) 22:41

お忙しいところ写真まで撮影して頂き、ありがとうございます!
なかなか見られない貴重な写真だと思います。

確かに地下20cmくらいまでの直進根は根というより茎のようですね。
このような物も地下茎というのでしょうか?

この段階での成長点が地下20cmのところでしたら、確かにそこを傷つけてしまうと枯れてしまうのもうなずけますね??

どういう構造なのでしょう?

Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。

椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink