PCP|椰子・蘇鉄会
Forum
since.2007-4-11
ID.
PW.

Home

$myid|ドライになったヤシの復活は無理?

Contact

椰子(ヤシ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 椰子ランキング
蘇鉄(ソテツ)学名頭文字
A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z 蘇鉄ランキング

ドライになったヤシの復活は無理?
Date.2007/04/17 (Tue) 16:44
From.KEN(島根県|男性)

ユスラヤシの苗を採取して鉢に移し替えた直後、寒風にて葉がドライ状態(カパカパした常態)になりました。
移し替えた直後でしたので当然、新しい土に根が活着していない状態ですが、回復の見込みはないのでしょうか?

どうもです。 
Date.2007/04/11 (Wed) 19:25
From.アホボン(福岡県|男性)

確かに ドライになってしまったヤシを何とか復活させたいですよね。
私も今までに何度と無く 春先にドライにしてしまった経験から 何とかならないものか?また 予防策は無いものかと頭を悩ましています。。
実際に行ったことではないのですが 以前KENさんが 水揚げが悪くなると。。とコメントされていたことから ひょっとしたら 生け花にするのと同じように 根を ぬるま湯15度ぐらいの水に浸けて多少先をはさみでカットしていげれば いかがでしょうか?
すでに 幹がジュクジュクに なっていないか また 幹を切ってみて 健康な芯がある場合なら 可能性があるかもしれません。
かといって 実際してみたことが無いので 今度機会があれば 試してみたいと思っています。 

ドライヤシ
Date.2007/04/11 (Wed) 20:08
From.west

すでにお試しかもしれませんが、ドライヤシ防止にはビニール袋密閉が一番有効です。ですが、なってしまってからでは、まず助かりませんので、少しでもアヤシイと感じたら間髪入れずに行うことが大事ですね。もっtも、植え替えの際は、必ずやるようにする方がベターです。僕もユスラの実生はいくつも同様にミイラを作ってしまいました。

生け花作戦ですか…。
Date.2007/04/13 (Fri) 20:02

なるほどです。

既に葉先が茶色に枯れてきていますので、手遅れかもしれませんが、ダメもとで、やってみます。

ありがとうございました。
29.5

ご助言ありがとうございます。
Date.2007/04/13 (Fri) 20:06

west 様...はじめまして。

やはり、手遅れですか。
以後、植替えの際はビニール袋密閉、実践することにします。
また、わからないことがあればお助け下さい。
今後とも、宜しくお願い致します。

なるほど!!
Date.2007/04/12 (Thu) 19:16
From.アホボン(福岡県|男性)

westさん 
こんにちわ
貴重な情報ありがとうございます。
参考になります。
今後ともよろしくお願いします。
kenさん
わたしも 試したことが無いので 無責任ですいませんが 思いついたもので ついつい 書き込みしてしまいましたが よい結果に結びついてくれることを 祈っています。
ギャラリーに 写真のサイズが合わずなかなか だせなくてすいません。。。
何とか克服して ギャラリーデビュウを果たしたいと思います。

ギャラリー楽しみにしています...
Date.2007/04/12 (Thu) 20:47

アホボンさん
ギャラリー楽しみにしています。
たくさんのメンバーが集まって、賑やかになるといいですよね。

Res(返信)フォーム ※印項目は入力必須です。
お名前
所在地
性別
メール
URL
タイトル
コメント TAG入力不可。フォーム幅で強制改行されます。
パスワード 記事の編集・削除時に使用
画像(1)
画像(2)
画像(3)

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストを掲載する行為、個人・企業・団体を誹謗中傷する内容の投稿は厳禁です。

椰子ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
蘇鉄ランキング A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ヤシ・ソテツ栽培FAQこれ何?教えて不明ヤシ身近で見つけたヤシ原料の製品発見!絶景!椰子・蘇鉄スポット
私の好きなヤシ紹介種から育てる!実生報告こんなん枯らしました...(T_T)談話室・フリーテーマ
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会) Copyright © PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)All right reserved.
This site is linkfree..! / 当サイトはリンクフリー(リンク大歓迎)です。
PCP(椰子・蘇鉄会|ヤシ・ソテツ会)
Script by p.ink